piano de ongaku DAYS

成長した生徒さんの活躍♪

3月末のことですが、高校生になり吹奏楽部に入り活躍している生徒さんの学校の定期演奏会があるということを知ったので、聴きに行きました。
e0043723_103227100.jpg

部員数が多く、遠い席だったこともあり、生徒さんを見つけることが出来なかったのですが^^;、年少さんの幼い頃からレッスンに通ってきていた生徒さんが、立派な高校生になり、吹奏楽という形で音楽を続けていて、活躍していることにとても感激しました。

偶然にもお母様にお会いし、ご挨拶することができてそれも嬉しかったです。

レッスンに来ることは出来ないようですが、それはそれで充実した高校生活を過ごしているのだと思うので、応援したい気持ちで一杯です。

中3までレッスンを続けた生徒さんですので、楽譜をキチンと読むことはもちろん、音楽表現についても一通りは一緒に学び、教えることが出来ましたので、部活でも活躍しているのだろうと思います。

音楽があることでより豊かな人生になる
嬉しいとき、辛いとき、悲しい時、音楽によって救われる
音楽はなくても生きていけるけれど、自分でも音楽を奏でられることで癒されることがある

と感じます。

吹奏楽もその魅力に一度はまってしまうと、もうやめられないというところがあります。
あの独特のサウンドは、たまりません。

演奏する皆の心が一つになり響が出来た時の喜びは何物にも代えがたいような気がします。
一人で演奏するピアノも良いですが、アンサンブルも楽しいです。

成長した生徒さんの演奏会、機会があればいつでも聴きに行きたいです。


さて、教室では週末のおんがく会に向けて、プログラムの印刷等を進めています。
プリンターの調子が今一つで、まとめて印刷できず…焦りながらのんびり作業をしています。

あとは、記念品やメッセージカードの用意。

頑張りましょう!(^^)!





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-04-04 10:36 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25668746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな