piano de ongaku DAYS

やばいっ^^;

久しぶりの更新です。
それもそれでやばいのですが…。

昨日は4月のおんがく会に向けて最後の合同レッスンとリハーサルを行いました。
今回は、保護者の皆様には、当日を楽しみにとご遠慮いただき、子供たちだけで行いました。
年中さんから中3までの生徒さんが参加していましたが、皆で協力し、何とか進行させることが出来ました。
小さな子供たちも、お姉さんお兄さんの指示を聞いて、頑張っていて立派でした。

さて、今回初ステージとなる生徒さんが5名を迎えてのおんがく会。
表題の何がやばかったのかと言うと…
他の生徒さんの前で弾くリハーサルで日頃のレッスンよりも緊張していたのかな、という生徒さんもいたと思いますが、暗譜も出来ていない、楽譜を見せても弾けない…という生徒さんがチラホラいて残念でした。
何とか弾けているという生徒さんでも、ただ音が並んでいる?!という演奏が多く、これまでもレッスンはどこへ??という印象を受けました。
毎回必死のレッスンを行っていますが、家での練習まではサポートできないことの歯がゆさを痛感しました。
何より問題だと感じたのは、音が響かない生徒さんが多いということ。
これからご旅行やお出かけも多くなる時期だとは思いますが、あと2週間のレッスンでは出来る限りのことをしたいと思います。

ピアノソロの他に今年は鍵盤ハーモニカのアンサンブルを行いますが、こちらも、「あれれー、ほとんど(1回も^^;)練習してないでしょ?!」という生徒さんが…。
春休みで楽器を持ち帰っていると思いますので、こちらもお家での練習が必要と感じます。

なかなかご自宅での練習は難しいものですが、その中でも、練習がしっかりと定着してきた生徒さんもいて、演奏や様子を見ているとその差は歴然です。
レッスンの内容や指導のあり方というところは大いに反省しますが、ご家庭での練習は保護者の皆様にご協力いただく以外になく、保護者の皆様の頑張り次第というところもあります。

ピアノは練習しないといけない、だから面倒くさい、ではなくて、日々練習する習慣をつけることで、お子様に良い生活習慣を身につけさせ、コツコツと努力することの大切さを覚えさせることが出来るということ。

いくら言っても練習しない、だからやめさせる、のではなくて、少しずつでも練習を出来るような環境を整えて、できたことを認め、励まし続け、レッスンを続け、継続することで身に付くこともあることを知ること、そして、始めは出来なかったことも努力を重ねるとできるようになるということを体感することが出来るということ。

楽譜を読んで楽器が演奏できることは特技となりますから、そうしたことを子供のうちに身に付けることは、大きな自信となり、そうした自信を持つことで、何事にも意欲的に取り組めるようになるということ。

ピアノが脳の発達に良いことは周知のこととなってきていますが、他にもピアノを通して学べることは多くあります。

情報も溢れたこのご時世、お子様の教育に関しては、悩まない親御さんはいないと思います。
受験が変わると聞けば、何を習わせようか、いつから塾に通うのかなど、あちこち迷走してしまうこともあると思います。
そういう気持ちはよくわかりますし、あれもこれも…となってしまいがちですが、お子様の様子を良く見て、その時々に頑張るべき目の前のことをしっかり頑張れるように見守っていけば大丈夫なのではないかな~と今は思っています。

たかが、ピアノ、たかがピアノの先生かもしれませんが、未来ある子供たちのことを見守る立場の人間として、教室に通ってきている生徒さんの未来は明るいものであるよう祈らずにはいられません。

などということをグルグル考えて、明け方まで一睡も出来なくなってしまいました。
全くやばい状況です。

娘が進路変更のため一浪はしたものの難関と言われる大学に合格し、趣味でピアノを続けることになったことで、小さい頃からピアノに打ち込ませて本当に良かったと思っています。

まずはおんがく会に向けて、頑張りましょう(*^^)v





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-03-27 13:09 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25647375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな