piano de ongaku DAYS

新年度のレッスンスケジュールが決まりました♪

進級・進学に伴いレッスンに来られる時間や曜日が変更になりますので、この時期は、生徒さん皆さんにアンケートをとって新年度のスケジュールの組み直しをします。

毎年のことですが、ワクワクする作業です。

今年は、レッスン可能な曜日をたくさん書いて下さっている生徒さんが多く助かった反面、18時までにレッスンを終わらせたいという生徒さんが多くいらっしゃいましたので、少し悩みました。

集団で授業を行う習い事と違い、個人レッスンですから、皆が17時~18時の間に揃ってレッスンをするという訳にはいかず、人数が増えてくるとそこが大変なところになります。

また、小学校も授業数が増えてきて、下校時間がどんどん遅くなり、レッスンのスタートも遅くなる一方で、ピアノの先生の家庭の夕飯もどんどん遅くなるという傾向にあります。

パートやアルバイトでも夜間の時間帯は時給が高くなるので、仕事の時間の終わりが遅くなるにつれレッスン料も値上げか…などと思ったりします。

そして、パズルのように皆さんの希望を組み合わせ…スケジュール完成です。
生徒の皆さんには、今日からお知らせのプリントを配布していきます。

新年度のレッスンスケジュールが決まりましたので、新規の生徒さんの募集時間も決まりました。
空き時間につきましては、お問合せ下さい。

次は、おんがく会のプログラム作成に取り掛かります。




クリックして応援、宜しくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-03-13 19:57 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25599081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな