piano de ongaku DAYS

冬休みグループレッスン♪

昨日、今年最後のグループレッスンを行いました。

教室では、年間42回のレッスンを行っていますが、レッスンの中でだけでは習得しきれない内容について、グループレッスンの形で学ぶ機会を設けています。

今年は、夏休みと秋に数回行いました。

参加する生徒さんは、ピアノを弾くこと以外に、リズムや楽典の内容について、同年代のお友達と楽しくふれあいながら学習を進めることができるので、レッスンへの意識も高まり、練習意欲のアップにつながっているように感じます。

また、そうした機会に保護者の方に向けてお話をさせていただいているので、参加して下さる保護者の方のレッスンへの理解を得る機会も多くなり、結果として、参加される生徒さんとそうでない生徒さんの間には、大きな差が生まれているのを感じます。

昨日は、Xmasバージョンのグループレッスン。
e0043723_1233846.jpg

Xmasらしい曲の演奏、中には保護者やご兄弟との連弾もあり、楽しく聴かせていただきました。
そして、同年代のお友達との即興合奏、そして、選抜メンバー?!によるベートーベンの第9交響曲の4楽章゛歓びのうた“の鍵盤ハーモニカアンサンブル、さらに、歓びのうたを“ドイツ語で歌おう!!”などというコーナーも設け、皆で挑戦しました。
e0043723_1233419.jpg

これは、昨日も紹介しましたが、第9のポケットスコアです。

余談ですが、私は、小学生の頃、スコアを見ながら色々なオーケーストラや指揮者のレコードを聴き比べることにはまっていた時期があります。
オケの違いもそうでしたが、同じオケでも指揮者が違うと全く違う演奏になっていたり、また同じ指揮者とオケでも録音の年代によっても違うことがあったり…スコアを見ながら聴くとよくわかって面白かったです。

年末には、第9の演奏をされる機会もありますので、「知ってる~」と一緒に口ずさめたら素敵です。

そして、手や足でリズムを取りながら楽しむチャンチャカXmasやお菓子つかみコーナーもあり、最後に讃美歌メドレーをみんなで歌って盛り上がりました。
e0043723_12342617.jpg

今回は、年中さんから6年生までの生徒さんのうち17名の生徒さんと多くの保護者の方が参加して下さいました。
参加してくれて生徒の皆さん、いらして下さった保護者の皆様、
年末のお忙しい中、連弾にご協力下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

レベルも経験も様々な生徒さんが一緒に参加して楽しみながらも学ぶことが多くあるようなグループレッスンを行うために、準備にはかなりの時間を費やし、ドタバタとしましたが、皆の楽しそうな笑顔が見られて、とても嬉しかったです。

ゲームやケーキも良いけれど、ピアノや音楽で楽しむXmasも良いですよね~(^^♪

音楽を楽しめる、音楽で楽しめる、ようになるためには、それなりの知識や経験が必要です。
楽譜がきちんと読めるから、即興でアンサンブルが出来たり、お友達や仲間と一緒に演奏することが出来ます。
一人でピアノを弾くことも楽しいですが、他の人と一緒に演奏するというのは、格別の楽しさがあります。

ピアノの演奏技術を高めることも大切ですが、ある程度の初見力もつけて、音楽で遊べるような生徒さんを育てていきたいといつも思っています。

自分との闘い?!にもなる日々の練習ですが、頑張ると、こんなに楽しいことも出来る!!という機会になれば良いと思っています。

生徒さんたちには、もう少し練習を頑張って欲しい!!と思う今日この頃ですが、年末年始も身体に気を付けて充実した生活を満喫して、また来年元気にレッスンでお会いできると嬉しいです。





クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-12-26 12:41 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25093611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな