piano de ongaku DAYS

レッスンの中のなぜ?解決講座♪

昨日は自分のレッスンに行ってきましたが、電車が遅れまくって大変でした。
途中、陸橋の上で電車が止まってしまった時には、ここから降りて歩けと言われたらどうしようかとドキドキしてしまいました。高いところはあまり好きではありません^^;

今日は、二本柳奈津子先生のピアノ指導法セミナーに参加しました。

今までにもいろいろなセミナーを受講して、わかっているのだけど、なかなか生徒さんが出来るようにならなかったり、上手く伝わっていないと思われることのあれこれについて、解決につながるアイデアや指導法を学んできました。

講座に通って学ぶ→すぐに解決!!とすべてのことが変わるようなら万事オッケーなのですが、そこが難しいところでもあります。

目の前の生徒さんが変わってきて、初めて分かった、出来たという訳ですから、指導というのは本当に難しいと思います。

ここが良くない、と気づいても、どうすれば良くなるのか(どうしたら本人が変えようと思ってくれるのか)、また、レッスン中に良くなったとしても、どうやってその状態をキープし続けていくのか、ということは、相手もあることで、必ずしもこちらの思うようになるわけでもなかったりします。

今日の講座では、特に後半の内容になるほど!!と思うところが多くありました。

毎回のレッスンの中での時間配分や、料金システムの考え方など、そういうところにも指導の向上のヒントがあるのだと思いました。

読譜力がないとレッスンを続けていくのは難しいというのは、もっともなことなのですが、表現力があるとさらに続きやすいというご指摘には、なるほど!!と思いました。

表現力をつけるためには、それなりのテクニックもないといけないのですが、身に付けたテクニックを駆使して家の楽器でも表現力たっぷりの演奏が出来るというところは、大きいな~と思います。
私自身のことを考えてみても、電子ピアノだったら、ピアノを続けていなかっただろうと思います。

実際、中学を卒業してもピアノを続けたいと言った生徒さんたちは、皆、ピアノをお持ちでしたし、途中でピアノをやめてしまった生徒さんはほとんどが電子ピアノで練習している生徒さんでした。

それぞれのご家庭のご事情やピアノの優先順位は違いますから、どうすることも出来ないことだったりしますが、とにかく長く続けないと、楽しんで弾ける!という域に達しない習い事ですから、いかに続けていくのかというのは大きな課題です。

今までもそうでしたが、生徒さんをたくさん増やしてどうこうしたいということよりも、少人数でも、習いに来てくれている生徒さんに音楽の根っこをしっかりと、大切に育てていくようなレッスンをしていきたいと思う気持ちがさらに強くなってきています。

さぁ、来週のグループレッスンに向けての準備と、来年春の教室「おんがく会」の選曲を今週中に終わらせないと(*^^)vです。

頑張ろ~!!




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-12-14 15:04 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25047547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな