piano de ongaku DAYS

生徒さんの成長を感じるとき♪

冬休みのグループレッスンXmasバージョンに向けて、参加する生徒さんは、Xmasソングの楽譜を使ってレッスンをしています。

生徒の皆さんたちが知っている曲もあり、皆さん楽しそうに弾いていますが、美しい讃美歌は、聴いていても心地よく、気持ちが良くなります。

レッスンが終わった後もメロディーを口ずさんでいる生徒さんも多くいます。

レッスンを始めて間もない生徒さんのテキストには、伴奏譜が付いているものがあり、レッスンの中で私が伴奏を弾いて合わせてみるのですが、アレンジも素晴らしく、素敵なハーモニーにウットリです。

今日は、レッスンを始めて2年目の小2の生徒さんのレッスンで連弾をしてみると、伴奏のハーモニーにのって弾き方に変化が現れました。
音が柔らかくなり、フレーズの終わりをしっかり聴くこともでき、弾きながらウットリしているのがわかります。
音楽や響きを感じて、弾き方を変化させるということが出来るようになるかどうかは、生徒さんの成長度合いによりますが、ピアノで練習している生徒さんの方が圧倒的に出来るようになるようです。

何曲か連弾をしてみて、「どの曲が一番良かった?」と聞くと、
「どれかな~どれかな~」と嬉しそうにページをめくっている姿がありました。
2年間のレッスンの成果を感じることが出来て、とても嬉しくなりました。

最近では、レッスン中に出来ないところがあっても、わからないことがあっても、説明をしっかり聞いて“やってみよう”、レッスンの中で“教わろう!”とする姿勢が見られるようになり、良い方向に進んでいます。
ご家庭でも上手にお声掛けをして下さっているのだろうと思います。

生徒さんの成長は色々な場面で見ることができますが、一緒に連弾をしているときに“音”で感じられるときは、ことさら幸せに感じます。

レッスンを始めて1年未満の生徒さん、同じように連弾をしてみて、「素敵だね~」と言ってみると、「そうかな」だって…。
まだまだだな^^;

レッスンは年月を重ねることも必要、そして、人前で弾く本番の経験が多い生徒さんほど成長の度合いが大きくなるものだと実感します。

ピアノでコツコツと努力を続けることが出来るようになると、その他のことも上手くいくようになると思います。

ピアノが脳の発達や機能を向上させるのに良い、というのも頷ける話ではありますが、地道に練習に取り組む姿勢やコツコツと努力する習慣を身につけることで、学習にも大いに役に立つと思います。
そういった習慣が身に付いていると、ここ一番、勉強や他のことを頑張らないといけないような場面でもきっと頑張れると思うのです。

そして、音楽で心が温かくなるような経験をすることが出来たら、これほど素敵なことはありません。

ピアノのレッスンで、子供たちの成長を見守り、応援したいと思います。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-12-12 22:42 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25041966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな