piano de ongaku DAYS

Xmasグループレッスンに向けて♪

今週は、日曜日もお仕事関連の勉強で外出、火曜日はリトミックの月例研修会、水曜日はピティナ支部の委員会のお仕事など、午前中は外出、帰宅後バタバタとレッスンの準備をしてレッスンという日が続いています。

その他の日の空いた時間も、Xmasのグループレッスンの準備作業をコツコツとしています。

グループレッスンでは、参加する生徒さんにソロや連弾の演奏をしてもらう他、鍵盤ハーモニカなどを使った合奏や讃美歌を歌うなど、音楽でXmasを満喫しようと考えています。

ソロの演奏と言っても、まだレッスンを始めて間もない生徒さんには、絵の音符の楽譜を用意したり、
e0043723_1505296.jpg

合奏もスコアになっている楽譜からパート譜を書いたり、切り貼りしてみたり…
e0043723_1512060.jpg

今回は、年末に演奏されることの多いベートーヴェンの交響曲第9番の第4楽章の抜粋を取り上げるのですが、特に有名なあの部分を原語のドイツ語で歌うことにも挑戦してみようかと思っています。
今時のお子様は、英語、英語とあちこちで言われているようで、英語に触れる機会はあるのかと感じるのですが、おんがく教室では、ドイツ語でも歌っちゃうよ~。

子供たちの反応は、「ドイツ語って何??」「ドイツにも言葉があるの??」という感じです。

とにかく、空いている時間はすべてレッスンに関することに使っているのか…という状態が続いていて、自分でも本当に好きなのだな~と思います。

とは言え、作業系が多くあるので、ピアノに向かう時間がなく、来週は自分のレッスンもあるというのに、練習をする時間が取れずにいます。

毎週レッスンがあって、練習する時間のある子供たちが羨ましい~と思います。
練習したくない!なんていう生徒さんがいるなら、時間を分けてくれれば、代わりにたくさん練習してあげるのに!!っと思います。

Xmasのグループレッスン、楽しみです。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-12-09 15:02 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25030729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな