piano de ongaku DAYS

ずっと見ていたいな~♪

教室の玄関
e0043723_2114020.jpg

レッスン室
e0043723_2113522.jpg

少しずつXmasの飾りつけをしています。
ピアノの上にも小さなツリーを置きました。

昨日レッスンに来た年中のHちゃん、玄関ドアにかけてあった飾りに歓声を上げながら入って来て、
玄関前で飾りつけにくぎ付けになったようで、中々レッスン室に入って来ません。
「どーした??」と声をかけると、
「だって可愛くってしかたないんだもん。」と言っていたのですが、
レッスン室のウォールツリーを見つけると、ダッシュで飛び込んできて、
「うわ~すごーい!!」と大喜び。
ここまで喜んでくれると、こちらも嬉しくなります。

そして、「今日は、ずっとこれ見てたいな~、でもそしたら、ピアノひかないでおわっちゃうね~」
と言っていました。

見ていたいけれど、我慢して?!ピアノを弾かないといけないということがわかっているようです。
レッスンを始めたばかりの頃は、嫌、嫌~と言うこともあったのですが、Hちゃん、偉くなったね。
小さい頃からレッスンに通っている生徒さんだと、こんなちょっとした成長まで見ることが出来て、本当に嬉しい限りです。

新しいものをすぐに見つけたり、綺麗なものを「綺麗ね~」と言える感性を持っているお子様は、豊かに生きる力が溢れているのだな~と思います。

感性に磨きをかけるのは、音楽教育が一番と言います。

Hちゃんも、江口メソードの“おんぷの学校”というテキストでピアノを楽しく弾けるようになってきました。
そして、ミュージックキーシステムの教材“プチわかーるピアノA”というテキストを使って、リトミック活動や歌を歌うことを通して、音感を身に付けながら、かなり楽しくピアノに繋がる基礎を勉強しています。
e0043723_2142033.jpg

一緒に歌って踊って、ノリノリの30分はあっという間です。

12月の最後のレッスンでは、お母様をレッスン室に招待して、レッスンの成果を発表することにしました。

小さなお子様がスラスラ~とピアノを弾く日を夢に見ている保護者の方には、長い待ち時間となりますが、自分の力で楽譜を読んで、自分一人でも練習が出来るようになるためには、多くのことを学ぶ必要があります。
時間もかかります。

「いつになったら弾けるのかしら??」と思われることもあると思いますが、毎週のレッスンを通して、目には見えないことろでたくさんのことを学んでいます。
それは、小さなお子様だけではなく、どんな生徒さんでも同じです。

Hちゃんも、ドレミの音程は正しく歌えるようになり、一定のテンポでリズムをたたけるようになってきています。

小さなお子様だと、初めての習い事がピアノということが少なくありません。
最初の習い事ですから、責任重大です。

最初はピアノだけだったお子様が、あれよあれよという間にたくさんの習い事に通うようになり、オヤオヤ??ということもありますが、教室に習いに来て下さる生徒さんに向けては、ピアノを習うために必要な知育活動も含めて、丁寧に指導をしていきたいと考えています。

昨日は、音符ビッツの指導者養成講座でしたが、教室の生徒さんにはレッスンお薦めし、レッスンの中でも活用している「音符ビッツ」ですが、こちらもお子様の人格形成にまでも大きく貢献できる教材となっています。

教室でも購入してみたいという保護者の方がいらっしゃいますので、購入していただきましたら、ご家庭での活用法についてもお教えして、最大限の効果を発揮できるようにサポートしていきたいと思います。

音符ビッツという教材で、
♪絶対音感と譜読み力♪リズムの基礎♪集中力と記憶力♪豊かな知性と感性♪創造力の開花
という効果が期待できるということです。

当教室では、音符ビッツも導入しています。
来年度からは、ミュージックキーシステムの認定試験も導入します。

ご興味のある方は、是非お問合せ下さい。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-11-29 21:09 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24987337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな