piano de ongaku DAYS

田村智子先生のセミナーに参加しました♪

昨日は、ピアノシティ松戸で行われた、田村智子先生の“2歳から使える!プチ・わかーるセミナー”を受講しに出かけました。
e0043723_13335457.jpg

この“プチ・わかーるピアノ”いうテキストは少し前に購入していて、とても楽しそうだったので、この中の音楽遊びの一部を、先日のグループレッスンの中でも使わせていただいています。

昨日は、早めに出かけて行ったので、セミナー前に田村先生に声をかけていただき、お話しをさせていただくことが出来、嬉しかったです。
初めてお目にかかりましたが、とても気さくにどなたにでも声をかけて下さる素敵な先生でした。

そして受講者が丸くなり座って始まった講座ですが、田村先生は想像していたよりもはるかにパワフル!!すごいです。

保育園での音楽指導をされている中でさらにパワーアップされたとおっしゃっていましたが、確かに、自分の意志でレッスンをしたい!!と思っているわけではない園児の皆さんを振り向かせて、惹きつけるのは、相当なパワーが必要だと思います。先生曰く、「200%のパワーでやってるわよ!」とのことでした。

講座も凄くて、ピアノを弾きながら声色を変えて歌い、踊りやおやじギャグも交えて、どんどん進んでいきました。

メモも取りたいけど、一緒に動かなくてはいけない(いや、動きたい‼です)、幼児役で先生と一緒にピアノを弾かせていただく場面もあり、感激のあまり、他の先生の席に戻って座ろうとしてしまうほど^^;でした。

音を出すタイミングにピッタリと合わせて伴奏をして下さるのですが、それが本当にピッタリで、ただ「ドドド~」と弾いただけなのに、ピッタリ重なる瞬間、身体に電気が走ってしまうような感覚があり、完全にノックアウトです。
子供にはこうした体験が大切なのだと体感させていただきました。

セミナーもテキストも楽しくて素晴らしのですが、何より先生の「音楽教育に対する想い」、また「ピアノへの愛情」などそうした想いを熱く語って下さり、後進のピアノ指導者への愛情も深いもので、レッスンでの感激したエピソードをお聞きしたときには、こちらが泣きそうになってしまいました。

“本物”です。
電子ピアノではなくて、生のピアノと同じ?!
心の底に響きます。

子供が自分で考えて自分のやってみたいように表現できるようになる、また、どんな生徒さんにも心から“音楽って良いな”~、“ピアノって楽しいな~”と思わせることが出来る指導、そうした指導が出来る指導者になりたいと思います。

こちらは別の話になってしまいますが、音符ビッツのセミナーで、

現代社会においては、特に秀でた才能を持つ者を育て優遇するのではなく、いかなる分野においても「成果を上げることができる能力」を持つ人間を育て上げることが重要であると考えます。特に人間としての基礎が構築される乳・幼児期に大切な“情操教育”をおざなりにしてはいけまん。・・・・・
という川崎紫明先生のお言葉をいただいたことがあり、昨日のセミナーでもそのことを思い出しました。

そうした指導について学ぶことは、とても大切で、さらに勉強していきたいと思った昨日でした。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-11-15 11:40 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24927139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな