piano de ongaku DAYS

辛い風邪の季節♪

寒かった一昨日が嘘のように今日はポカポカ陽気でした。
気温が下がって空気が乾燥してくると、小さい生徒さんを中心に風邪が一気に流行りだします。

レッスン室にも、風邪ひきさんが続けてやってくる日があります。

教室では、咳やくしゃみの出る時は、マスクの着用をお願いしているので、助かっているところではありますが、レッスンは、生徒さんの咳やくしゃみを浴びながら行うことになります。

大げさな…と思われるかもしれませんが、締め切った部屋で、向かい合わせになり宿題のワークを見てあげながら説明をしたりすると、かなり近い距離に近づきます。

ピアノを弾く際も顔を近づけて話をしたり、手や身体に触れながら説明をすることもあります。
マスクをしている小さな子供たちというのは、なぜか咳が出る瞬間にマスクを外したりしますので、うわっと咳が顔にかかる瞬間もあったりします。

子供たちの風邪なんて簡単にうつらない、と言えれば良いのですが、2人、3人とそうした生徒さんが続いてレッスンに来ると、段々気持ちが萎えてきて、辛い仕事だな~と感じることがあります。

そうした訳で、冬の季節にはマスクをしてレッスンをさせていただいています。
出来るだけ威圧感や冷たい印象を与えないように、薄いピンク色のマスクをしています。

今年もインフルエンザの流行が始まっているようで、恐怖の季節となっています。
ウイルス性胃腸炎や、マイコプラズマ肺炎…大人がかかると重症化しやすく大変なことに…。
一度感染してしまうと、1週間のお休みなどということにもなりかねず、そうすると6日分の振替レッスンを行うことになり、スケジュール的にも重症化になります。

体力の低下も否めない年齢となっていますので、重々気を付けて過ごしていくのみです。

レッスンをお休みするのはもったいない、というお気持ちもわからないではないですが、体調が良くないときというのは、練習も十分でないことが多く、レッスンを受ける本人も元気もやる気もないことがありますので、無理をせずお休みした方が良い場合もあるかもしれません。

当教室では、レッスンを受けるご本人がインフルエンザ等に感染している場合は勿論、ご本人は元気であっても学級閉鎖等で登校できない場合やご家族がインフルエンザ等に感染しているときもお休みしていただくようお願いしています。

ルールやエチケットを守って、保護者の皆様と協力して教室内での感染防止に努めていきたいと思っています。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-11-12 20:42 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24899343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな