ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

秋のグループレッスン♪

昨日は、楽典等のグループレッスンを行いました。
参加された生徒の皆さん、いらして下さった保護者の皆様、お疲れ様でした!!
会場の設営や片付けを手伝って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

すでに昨日から、「楽しかった!」「参加して良かった!」という嬉しいお声のメールなどをいただいていますが、参加された皆様、いかがだったでしょうか?

今回も数日前から準備に次ぐ準備で挑んだグループレッスンですが、特に、未就学児さんのグループは、生徒さんの集中力の点から他のグループより時間が短くしましたので、その分、ご自宅での練習に役立つちょっとしたグッズをお配りしようとあれこれ考え用意しました。

ちょっとしたものではありますが、そうしたグッズを使うと、今の時期に覚えたい事柄を楽しく、右脳を使って楽しく覚えることができるのでは、と思います。

最近、教室生専用のblogを作ったので、写真をアップできると思っていたのですが、レッスンを進めることに精一杯で写真は撮れませんでした^^;
(こういうところがダメダメちゃんなのだと反省、でも難しい~、助手求~)

今回は、3年生以下の生徒さんがほぼ全員参加ということでしたので、嬉しくて気合が入り、保護者の皆様に向けて、ご家庭での練習の際に気を付けて欲しいことや、行って欲しいこと、そして、教室のレッスンの目指しているところについてなど、資料も作成、配布しお話をさせていただきました。

どこかのグループの時に話をしたのですが、楽典の内容についても、日頃のレッスンの中で行って欲しいという保護者の方のお考えもあるかと思いますが、指導者からすると、そのためには、毎日1時間くらいは練習をして欲しい、という想いもあります。

実際に、毎日1時間くらい練習すると、どんどん弾けるようになりますし、レッスンの中では楽典の内容や、曲の作りや作曲家の話や、時代背景などなど、かなり突っ込んだ内容のレッスンを行うことが出来ます。

そうして生徒さんに向けては、そうしたレッスンを行う備えもありますが、そうではなく、練習の時間が取れない…というような生徒さんにも、しっかりと楽譜を自分の力で読んで弾けるようにするためには、どこかで時間をかけないと…ということです。

個人レッスンの形で行っていますので、時間的にレッスンの回数を増やすことは出来ませんから、お休みの日にグループでお友達と一緒に学ぶというグループレッスンは、双方にとってお効率が良いものと思います。

昨日も、保護者の方が皆様いらして下さった未就学児さんと小1~2のグループでは、日頃元気あふれる生徒さんたちがまるで別人?!というくらい大人しく^^;、レッスンがサクサク進んでいきました^^;
保護者の皆さまの力は偉大だと実感、これからも保護者の皆様のお力を借りながら、一丸となってレッスンを進めていきたいと思いました。

多忙な毎日で、練習時間もまとめては取れない、という生徒さんたちにも、自分の力で楽譜を読んで、リズムを感じて、音楽的に表現できるように、その手助けが出来るよう。今後もグループレッスンを活用していきたいと考えています。

次回は12月、冬休みのグループレッスンです。
こちらは、Xmasバージョンで、レッスンというよりは、ピアノのXmas会という方向で行いたいと思っています。

多くの生徒さんの参加をお待ちしています!!





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-11-07 13:31 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)