ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

週末のアルバイト♪

先週末は、知り合いの方が在籍している合唱団のコンサートの司会&譜めくりのお手伝いに出かけました。

学生時代から卒業後も、吹連のお知り合いの先生のご紹介で、吹奏楽のコンクールのアナウンスのアルバイトをかなりやらせていただきましたし、その後、青山劇場でお仕事をしていたこともあり、司会やアナウンスは好きだし、楽しくやらせていただくことが出来るのですが、譜めくりは、毎回緊張の連続です。

今回は、事前の練習に一度おじゃまさせていただいたのと、当日のリハーサルでほんの一部の曲をめくらせていただいたのみでの本番…、一部の最後の曲、初めて見る楽譜があり、テンポがわからず、ウロウロしてしまっていて、一回だけめくるのが遅れてピアニストと同時にめくることになってしまい、(申し訳ありませんでした^^;)自分としてはとても残念という気持ちです。
それ以外は、バッチリだったと自分では思っています。

が、譜めくりというのは、まず目立たない、無駄に動かない、立ったり座ったりは無音、無表情という掟があり、結構神経を使うものです。

また、合唱の楽譜というのは、ピアノの楽譜と違って、大譜表の段数が違っていることがあり、かなり集中して楽譜を追っていないと、落ちてしまうという恐ろしいものでもあります。
演奏に耳を奪われていたり、他のことに気を取られていようものなら、あっという間に迷子になってしまいます。
なにせ、ほぼ初見ですので…。

とは言え、演奏会は無事に大成功で、陰ながら陰ながら貢献できたかしら…と思うと、演奏会に参加できたことと合わせて嬉しい気持ちになり、ホッとしています。
お世話になった合唱団の皆様、ありがとうございました!!

そして、なぜか、譜めくりのお手伝いをした翌日は、太ももが筋肉痛になります^^;

先週末は、運動会があったという生徒さんも数名いました。
お天気に恵まれて良かったですね。
幼稚園や保育園の運動会は、お子様の成長を見られる貴重な機会ですし、ご家族総出の大きなイベントだと思います。
無事に終わってホッとされている方も多いと思います。
お疲れ様でした!

また、落ち着いて、ピアノの練習も頑張りましょう( `―´)ノ





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-10-20 09:39 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)