piano de ongaku DAYS

お楽しみの曲♪

今日は、リトミック研究センターの月例研修会でした。
上手く出来ることも、出来ないこともありますが、月に一度、脳と身体の活性化となっていて、とても楽しい時間を過ごしています。

そして、音符ビッツ指導者養成講座は、レポートを提出し、試験にも合格、めでたく准講師の認定をしていただけるというご連絡をいただきました。月末には認定式もあり、10月からは応用コースを受講し、来年3月には、講師に認定していただけるよう引き続き受講を続ける予定です。

明日は、自分のレッスンです。
忙しい毎日ですが、充実した日々を過ごせていることに感謝です。

そして、レッスンでは、一人一人の生徒さんの好みに合わせた曲も取り入れて…ということで、色々な楽譜を仕入れてみました。
e0043723_23132362.jpg

マリオの楽譜は、特に男の子に人気で、これでやる気を倍増?!することも多く、時として活用しています。
やさしく弾きやすいアレンジながら、なかなか楽しく弾ける素敵な楽譜だな~と思います。

鉄のバイエルは、少し上級向きの曲も多く入っていますので、小さい生徒さんにはちょっと難しいかもしれません。
これも、はまってくれそうな生徒さんがいるので、タイミングを見計らって取り入れていきたいと思っています。

後は、12月のグループレッスンに向けて、Xmasの曲の楽譜も新たに仕入れています。
それぞれのレベルに合わせて、楽譜を渡していきたいと思うのですが、
「楽に弾けて楽しい!!」楽譜を渡す生徒さん、
「ちょっと頑張れば弾けて満足!!」という楽譜を渡したい生徒さんなど、
レッスンでの様子や、現在のモチベーションなども考慮して、選んであげたいところです。

さじ加減が難しいところですが、それぞれの生徒さんのことを考えながら曲や楽譜を選ぶのは楽しい作業です。
基礎的なことを体系的に学ぶ教本と、身に付いた力で楽しく弾ける曲とを上手に組み合わせることで、楽しく練習することが出来るようになると良いな~と思います。




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-10-11 23:17 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24713777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな