piano de ongaku DAYS

教室生専用blog、快調です♪

早いもので、もう10月。
e0043723_13325880.jpg

ハロウィーングッズは勿論、来年の手帳、年賀状の印刷、おせち料理の注文などなど、早くも年末の空気が漂ってきています。

教室でも11月のグループレッスンや12月の冬休みのグループレッスンに向けて準備を始めています。
12月は、クリスマス会バージョンで行う予定なので、今年も楽譜を大量に購入しています。
みんながそれぞれのレベルに合わせて、大好きなクリスマスのチャレンジできるよう、あれこれ楽譜を物色しています。

クリスマスもそうですが、それぞれの生徒さんに合わせた楽譜を用意するということは、実際には採用しない楽譜も含めて相当数を用意することになります。もう楽譜の棚はパンパンで、家の中にも楽譜が溢れている状況です。

生徒さんの数だけ、それぞれたくさんの楽譜を購入していくことになるので、生徒さんの数もそうそう増やすことは出来ないですね。
縁があって出会った生徒さんは、大切に育てていきたいと思う今日この頃です。

今は、のんびり進めていきたい生徒さんが多いようですので、それに合わせた楽譜やレッスンカリキュラムなども模索しているところです。

さて、そんな中、教室では、教室生専用のblogを作成し、レッスンに通われている生徒の保護者の皆様に閲覧パスワードをお知らせしました。

こちらは、教室生の皆様に、レッスンでの様子や、こんなことに気を付けて練習を進めて欲しいということなど、より詳細な情報を発信していこうと始めてみたものですが、自分自身が書くことにはまってしまい、もう止まりません^^;
今のところ毎日更新しています(*^^)v
読んで下さっている保護者の皆様、ありがとうございます!!

発信する目的と、読んで下さる方が絞られているので、書きやすいですし、日々のレッスンの中で感じていること、伝えたいことが山のようにあるので、しばらく、更新は止まらないのではないか、と思います。

レッスン室という密室で行われているレッスンですが、内容や生徒さんの反応などを保護者の方にお伝えすることで、保護者の皆様にもレッスンを身近に感じていただけることと思いますし、ご家庭での練習についても、こまめにアドバイスできると思います。
ターゲットが絞られると、こんなにも書きやすいのかと思うと、どうして今までやらなかったのかしらと思ってしまいます。

私自身がはまってしまったblogですが、本当のところ今週は、音符ビッツの指導者養成講座の准講師認定の試験と共に提出しなければいけないレポートの提出期限が迫っていて、とりかからなければいけないのです。
早く始めろよ!と思うのですが、きっと前日に徹夜をすることになると予想されています^^;・
何とか期限に間に合うようお祈り下さい。

そして、季節の変わり目ということもあり、レッスン室では、小さな生徒さんを中心に高熱の出る風邪が流行っているようで、レッスンをお休みする生徒さんもいます。
勿論、体調の良くないときは無理をせずお休みして欲しいのですが、咳が出るなど、少し風邪の症状が出ている時などは、エチケットとしてマスクを着用してくるようお願いします。

どうしてもピアノのレッスンは、密室で生徒さんと接近して行いますので、うつり易いということもありますし、ピアノを弾きながら咳やくしゃみなどをすると、辺りに飛び散ってしまいますので、その後にレッスンに来る生徒さんにも感染の可能性があります。

皆さんでエチケットを守って、快適&安全なレッスン室を目指していきたいと思います。




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-10-06 13:33 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24702456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな