piano de ongaku DAYS

新学期が始まりました♪

9月になりました。
8月の終わりは暑さも落ち着いて少し楽になったかしら…などと思っていたものの、9月になり台風が次々と発生し、湿度も高く気温もグッと上がってきています。
ここへきての暑さは、身体にこたえるようで、体調を崩している小さな生徒さんもいるようです。
体調管理に気をつけて過ごしたいですね。

さて、この暑さの中、一昨日はリトミックの月例研修会、昨日は自分のレッスンへと出かけてきました。
昨日は、地震で帰宅途中に乗っていた電車が止まってしまい、その後もダイアの乱れ等で帰宅が遅くなり、レッスンにギリギリになってしまい冷や汗もかいてしまいました。
何とか間に合って良かったですが、こんなことも考えて、時間には余裕を持って行動しないとな~と実感しました。

そんな昨日は3週間に1度くらいの自分のレッスンでしたが、毎回のことながら、大変勉強になっています。

リズムのよくない癖や、指運びの癖など、改めて気づくことが出来て、一人で練習するだけではなく、他の方に聴いていただくことやアドバイスをいただくことのありがたさを改めて実感します。
また毎日の練習とは違う環境の場所で、聴いていただくことを意識して演奏することで、自分でも練習時の甘さに気づくことも多く、継続してレッスンを受けることの意義を感じます。

なかなか自分の練習時間をガッツリ確保することが難しく、・・・・・、言葉もありませんが、それでも毎回励まして下さり、多くの気づきを与えて下さるご指導に感謝の気持ちで一杯です。

そして、一昨日は、久しぶりのリトミックの研修会で、頭をフル回転させながら楽しく勉強させていただきました。
中級も回を重ねてきましたので、今までに教えていただいたことを総合的に活用できるような内容になってきて、一緒に勉強している先生方を小さなお子様に見立ててレッスンを展開する…というような課題が増えてきました。

う~ん…、教わったことを応用する…というのは、なかなか大変。
他の先生方はとても上手にされているので、見習って頑張らなくては…^^;と思います。

リトミック研修に参加されている先生方も色々な勉強をされている方が多く、お話しをさせていただくだけでもたくさんの刺激を受けます。

今月は、自分のレッスンの他に指導者向けセミナーがあと4回あります。
今年はこれまでとはちょっと違った角度からの勉強をと意識してセミナーを探して申し込んでいます。
生徒さんの現状と自分の教室に合った指導法などの勉強をして、指導の内容や方法も変化させていかないと…と思います。

教室の皆様、新学期になりました。
暑くて疲れも出やすい時期ではありますが、“芸術の秋”の到来です。
気持ちを落ち着けて“ピアノのレッスン”を頑張りましょう(*^^)v

ここのところ、生徒さんの保護者の方にメールやラインで連絡を取っても、お返事をいただけないことが多くなってきていて、テンションが下がります。
ラインだと既読がつくので、読んで下さったことはわかりますが、お子様のレッスンについてのご連絡に既読だけというのはちょっと残念な気持ちになります。

またこの春レッスンを始めた生徒さんが数名いらっしゃって、まだ楽器をお持ちでなかったこともあり、特に張り切ってレッスンを重ねてきて、「生徒さんも頑張っているので是非ピアノの購入を」とお薦めしたのですが、ほとんどの方が「電子ピアノを考えたい」という意向のようで、さらにテンションが…。


気持ちを持ち直して、今日も一日頑張りましょう(^^♪





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-09-08 13:28 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24644769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな