piano de ongaku DAYS

レッスンに活かせる“動物占い”!?

ずいぶん前に流行った“動物占い”。

生徒さんの保護者の方にお話しすると「懐かしいですね~」と言われています。

こちらの占いもだいぶ進化を遂げて、関連書籍を多数出版されている著書の弦本将裕さんは、個性心理学研究所の所長さんをされていて、個性心理学理論の指導をされていて、何と認定講師の育成も行っていることを知りました。

現在中3や高校生になる生徒さんが幼少の頃も、この“動物占い”を研究してレッスンに活かそうと試みていたのですが、何となくピンとこないところもあり、そのまま何となく現在に至ってしまったのですが、最近になり、今一度見直してみたところ、確かにそれぞれ該当する動物の性格等当たっている!!と思うようになりました。

小さい頃はまだ性格等も定まっておらず、よくわからなかったところもあったようですが、成長された今になると、「あ~、なるほど…」と思うところが大だったりします。

さらに、最近になって出版された本を読み直して、それぞれの動物やグループを見てみると、本当に良く当たっていて、実に面白いと思います。

生徒さんと1対1で個別に行うピアノレッスンにおいて、そのお子様に潜在している性質(性格や特性)を予めおさえておくことは、大事なことかもしれないと思います。

単に占いというよりは、古くから中国になる支柱推命をもとに、基本的な考え方を借りながら現代に相応しいように新しく作り直した“動物キャラナビ”は日常の中で役立つ“実学”を目指した心理分析ツールだと著書の中で弦本先生はおっっしゃっています。
さらに、自分と相手の違いを知り、自分のことをより深く知ることができるのは勿論、人間関係を良くしたり、コミュニケーション能力をアップさせることもできるはず!!とのことです。

毎日小さなお子様たちを中心にレッスンを行っていますがそれぞれのお子様に合わせ、より効果的な言葉がけなどが出来るよう、今回新たに3冊の書籍も購入し、
e0043723_13442818.jpg

さらに研究??を進めていきたいと思います。

そして、レッスンに活かせるように、より良いコミュニケーション力も高めていきたいと思います^^;

教室にお子様がお通いの保護者の皆様、
“動物占い”関連書籍は子育て版も持っておりますので、ご興味のおありの方は、貸し出しも出来ますので、お声かけ下さい。




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-08-31 13:44 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24628372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TAKAKO・I at 2016-09-01 18:45 x
先生、こんばんは。
動物占い、私も好き(というのか?)だったのですが、レッスンに生かす、というは発想は目から鱗です!!さすが先生。かくなる上は私もさらに研究していく所存です(固)。
師匠、よろしくお願い致します♡
Commented by piano_de_ongaku at 2016-09-04 23:05
I先生、こんばんは。
コメントありがとうございます。
何でもかんでもレッスンに生かしたい!!と思いますよね。
人間関係をスムーズにしてストレスフリーになる、これは楽しく暮らしていくためにも必須ですね。
共に頑張りましょう(*^^)v

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな