piano de ongaku DAYS

音符ビッツ夏期セミナーin横浜♪

4月から指導者養成講座に通っている“音符ビッツ”の夏期セミナーがあり、
新横浜のグレイスホテルに出かけてきました。
e0043723_14592568.jpg

午前中は、音符ビッツの本拠地“アサフ音楽院”の生徒さんたちの発表を観させていただきました。
1~2歳のベビークラス、3~5歳の幼児クラスというのはとても興味がありましたが、年齢に応じて“音符ビッツ”を使った活動を行っていました。生徒さんたちは、皆さんカードを持っていて、ご家庭でお家の方と一緒にカードを読んだり、歌ったりされていることがよくわかりました。

5~6歳の幼児クラスの生徒さんは、音符ビッツメロディーカードを30秒で70~80枚速読出来ていてビックリです。
現在、教室の生徒さんたちはレッスンの時にしか行いませんが、最高が1分で80枚ですから、日々の訓練というのは、大変な効果があるということがわかります。

小学生クラスになると、さらに読む速度が上がり、リズムビッツのカードの両手打ちの様子も発表されていました。
和音ビッツの親子対戦というのも、子供たちの圧勝で、絶対音感もしっかりと身についていることがわかりました。

発表の最後は、川崎紫明先生の中3のお孫さんの自作自演のピアノ演奏を聴かせていただきました。
それこそ生まれた時から、(お腹の中にいた頃から)音符ビッツやCDを聴き、訓練をされてきたということで、学業もさることながら、ピアノを自由自在に弾いている様子で、素晴らしいと思いました。
その後のワークショップがあり、ランチ会を挟み、午後からは指導者向けのセミナーが行われました。

川崎先生の講義、そして、講師の先生方のプレゼンテーションは、とても充実した内容で、興味深く聴かせていただきました。
ワークショップでは、新しい教材の紹介もあり、取り入れてみたいと思うものもいくつかありました。
また、長い時間のセミナーでしたので、名刺交換をしたり、ランチでお隣になった宮城からいらした先生と親しくお話しさせていただきたくなど、新たな出会いもあり、楽しい1日となりました。

音符ビッツのカードを1~2歳でフラッシュに見せることで視覚の回路を発達させ、同時にCDを聴き音感や拍子感を身につけ、カードを読む際の発声や、両手を使ってめくる動作が“リズム”と結びついているのが特徴で、これを毎日1分間繰り返すことで、脳には大きな記憶回路ができ、どんどん新たな情報注入ができるようになるそうです。

脳内にさまざまな回路を作り発達させることで、脳に大きな記憶色々な知識を吸収する受け皿を作り、大きくしておくことで、その後の学習にも大いに役立てるということです。

幼児期の脳と身体の発達を促すことには、大いに興味がありますので、さらに勉強を続けて、ピアノの指導に役立てていきたいと考えています。

音符ビッツは、絶対音感や音符が速く読めるようになることだけが目的ではなく、音符ビッツによる学習は、イメージ力、記憶力、創造力、集中力など総合的に脳の機能を高め、あらゆる分野の基礎能力を培い、人間に秘められている無限の可能性を引き出す力を秘めているということです。

未来につながる新しい教材だと思いますので、上手にレッスンに取り入れていかれるよう工夫していきたいと思います。




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-08-29 15:00 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24624381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな