piano de ongaku DAYS

夏休みグループレッスン②♪

今年の夏休みグループレッスンは、色々な都合で、3つのグループを2日に分けて行うことになり、昨日は、年長さん~1年生と3年生と~6年生の2つのグループのレッスンを行いました。

参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした!

前半のグループでは、保護者の方もご参加下さいましたので、小さな生徒さんたちも安心して参加できたのではないかと思います。
e0043723_175017.jpg

また、日頃お会いしてお話する機会が少ない保護者の皆様に向けて、小さいこの年齢からピアノを習うことのメリットや気を付けていきたいことについてや、幼少期の子供たちのレッスンの中で意識して取り組んでいることなどについて、お話しさせていただくことが出来たので良かったと思います。
ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

ただ、レッスンへの想いや考えなどを語り出してしまうと、ほぼエンドレス…止まらなくなってしまうので、そこは気をつけないと、と思っています。

さて、今回のグループレッスンでは、「オリズムピック」というテキストをメインに使って、“感じるリズム”、”演奏につながるリズム“の勉強をしました。
同じテキストを使って学年の違う3つのグループにレッスンをするというのは初めての機会で、説明の仕方や進め方を工夫することがとても楽しく、また、それぞれのグループの生徒さんたちの反応を見ながら進めていくことで、こちらも新たな発見があり、私自身もとても勉強になりました。

個々のレッスンでも、そうしたことをしながら進めていくのですが、グループで行うと、一人一人が周りとの関わりの中で思わぬ能力を発揮するというような場面もあり、そうした姿が見られるグループレッスンは、楽しい!!と感じます。
そこが、グループレッスンを行う効果だと思いますし、生徒さんたちも「何だか楽しい!!」と思うところだと思います。

また、今後何かの機会に取り組みたい曲として、「動物の謝肉祭」の曲を鑑賞したのですが、小さな生徒さんたちには少し難しい課題だったかもしれませんが、想像を膨らませて曲を聴くという体験もしています。
e0043723_17104857.jpg

すでに、1回目のグループレッスンの後に、「家でもクラッシックの曲のCDを聴いてみました!」という報告をして下さった保護者の方もいらっしゃいます。
少しずつクラッシックの音楽への親しみを感じて、鑑賞する機会が増えていくと良いと思います。

グループレッスンでは、ピアノのレッスン歴などが違う生徒さんたちをグループとしてまとめて進めていく中で工夫が必要なところは多々ありますが、
総じてグループレッスンだと、生徒さんが良い子になる?!ので、進めやすく、生徒さんたちのいつもとちょっと違う姿が見られるところもあり、グループレッスンは楽しい~!!、毎週やりた~い!!と思うところです。

長かった夏休みももう後半。
残り10日です。
教室では、もう1週お休みの土曜日を除き、それ以外の生徒さんは通常レッスンに戻ります。

まだまだ気温の高い日が続くようですが、体調に気をつけながら、少しずつ生活のペースを戻していきましょう。

そして、ピアノの練習をお休みしていた生徒さんも練習を再開してレッスンにいらして下さい。
ずっと練習を頑張ってきた生徒さんは、練習した曲をすべて聴かせていただくようにしますので、元気にレッスンにいらして下さいね。




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-08-21 17:12 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24608560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな