piano de ongaku DAYS

夏休みのグループレッスン①♪

久しぶりの更新^^;
教室では、お盆休みの13日は通常レッスンを行い、14日(日)は、毎年恒例の夏休みグループレッスンを行いました。
今年は、2回に分けての実施となり、14日は1回目です。

今回は、2~4年生までの6名の生徒さんと始めに“音楽鑑賞”をし、
e0043723_17131659.jpg

その後、“感じるリズム学習”というテーマで、「オリズムピックA・B」のテキストやリズムビッツのカードなどの教材を使って勉強をしました。
e0043723_17134316.jpg

人数が6名というグループ学習にちょうど良い人数だったことや、お部屋の広さがちょうど良かったからか、全員が驚くほどの集中力を発揮し、予定していたところよりも先のところまで進めていくことが出来ました。
保護者の皆様もご一緒に参加していて下さったことも、ほど良い緊張感があり、良かったのかもしれません。
ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

一昨年もリズムについて勉強をしたのですが、今回もリズムを取り上げたようと思ったのは、自分がリトミックや音符ビッツなどの勉強をしていく中で、リズムというのは、四分音符は1つ、二分音符は2つ伸ばすということがわかるだけでは、流れの良い演奏につながらず、身体で感じることの大切さを感じたからです。

どの音符をいくつ伸ばすのかがわからないと演奏することは出来ないのですが、それらのことを頭でわかっているだけでは心地よい流れの中で一定のビートや拍子を感じて演奏することにはつながっていかないということです。
知識として知っていることと、身体で感じることを合わせて、表現することにつなげていくことが必要なのだと実感しています。

年少さんなどの小さな頃からレッスンを始めた生徒さんだと、歌を歌ったり、拍子を叩きながら何かをしたり、という活動に時間の多くをかけ、そうした活動を通してレッスンを始めるので、まず感覚的に捉え、後から知識を入れていく…というレッスンをしていきますが、少し大きくなってからレッスンを始めた生徒さんだと、学校や幼稚園で音符を習っていてリズムは知っていることも多く、感覚的というよりは、数などを説明して納得させて弾くようにした方がスムーズにレッスンを進めていかれます。

実際にどちらもピアノを弾くという観点で差がないように思いますし、同じように弾けるようになるのですが、演奏を聴いたり、レッスンをしている中で、ちょっと違うな~と感じることがあり…。
そのようなことを考えていたところに、岩瀬先生のセミナーで出会った指導法にビビビッときて、今回のグループレッスンに至ったわけです。

リズムに合わせて身体を動かすというと、高学年の生徒さんだと恥ずかしい…という気持ちもあると思いますし、そこまでしなくても…と思うこともあると思います。

でも、演奏で出来てる??っとなると、話は別問題で、例えば四分音符が並んでいるところに八分音符が登場するとテンポが乱れてしまうなど、リズムが取れなくなってしまうことは高学年の生徒さんでもあったりします。

今回は、動いたり、叩いたり、聴いたり、感じたり、という活動を通して、2時間半ほぼ通して学習しました。(凄~い‼)
e0043723_1774813.jpg

e0043723_178528.jpg

日頃のレッスンだと、すぐに
「わかんな~い」
「むず~い(難しい)」
と言って簡単に諦めてしまったり、甘えてしまったり、考えることをやめてしまったり、という生徒さんも、周りにお友達がいることで、ある意味必死でついていこうと食い付いてくる様子がたくさん見られました。

今回もお渡ししたテキストを今後のレッスン中で使って勉強を続けていこうと思っていますが、こうしたグループレッスンで最初にお友達と楽しく取り組んだ生徒さんと、そうではなく、テキストを始める生徒さんでは、取り組む様子が全くと言っていいほど違います。

今回大成功だったグループレッスンですが、2回目は明日20日(土)に前半・後半と2つのグループに分けて行います。
扱う内容は同じとは言え、メンバーが違うので、どのようになるかまた楽しみでもあります。

第1回目に参加した生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。
夏休みもあと10日ほどです。
新学期も元気にレッスンをスタートさせられるよう、少しずつペースを戻していきましょう(^^♪




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-08-19 17:09 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24604623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな