piano de ongaku DAYS

夏休み真っ只中のレッスン♪

残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね~^^;
明日の地元越谷地区は気温36度だそうで、台風の接近もあるのか、ムシムシと湿度も高くなっています。
そんな中、元気にレッスンに来ている生徒さんたちを見ていると、本当にエライ!!と感心してしまいます。

また、夏休みということで、ご旅行に行かれるご家庭も多いようで、お土産を持ってきて下さる生徒さんもいます。
グアム、北海道、ディズニーランド、、、旅先でも気にかけていて下さったのかと思うと、嬉しくて泣けてきます。
本当にありがとうございます。

さてレッスンでの生徒さんの様子は、、、というと、
夏休みということで、時間に余裕があり、レッスン中に元気があると感じられる生徒さんが多くなっています。
小さなお子様だと、明らかに機嫌が良いとわかる生徒さんもいて、学校や幼稚園、保育園を終えてからの習い事は大変なのだな~と改めて考えてしまうほどです。

そして、元気があることに加えて、練習にかける時間が増えている生徒さんや、腰を落ち着けて練習をしていることがはっきりとわかる生徒さんも多くいます。

そうした生徒さんには、レッスンの中でも好機到来!!とばかりに、タッチについてや音色や表現について、より突っ込んだレッスンをしています。
こちらがどんなに充実した内容の話をしても、生徒さんにそれを聞いて受け入れるだけの意欲や余裕がないと、一方通行のレッスンになってしまいます。
話し方や声のトーンなど出来る限りの工夫はしていますが、指導者の努力だけではどうにもならないこともありますので、生徒さんに体力&気力がある長期のお休み期間は、レベルアップを目指す生徒さんには絶好の機会です。

その一方で、
「宿題のプリント忘れた~」
「教本は忘れてきたよ~」
などと声高らかにやってくる生徒さんもいます。
「で、宿題はやってあったの??」と聞くと、
「やってないよ~」と返ってくるので、オイオイという感じです。

また、爪が長かったり、渡したプリントがクチャクチャになってカバンから出てきたりということも少なからずあり、伝達事項が保護者の皆さまに届くかどうか毎回ドキドキです。

そんな生徒の皆さんですが、夏休みということで、時間に余裕もあるということで、
練習をたくさんしてくる生徒さんは、練習してきた曲はすべて見てあげたいと思いますし、少しのアドバイスでどんどん良くなっていくので、もっともっと教えたいと思い、
練習の足りなった生徒さんは、練習の仕方からアドバイスをして、こうして頑張ると両手で弾けるようになるのだということを体感してもらい次につなげていきたいため、もっと教えたいと思いますし、
練習を全くしてこない生徒さんは、リズム打ちや譜読みから一緒に始めるので、時間はもっとかけたいと思いますし、
ということで、結果としてすべての生徒さんのレッスンが時間を延長してしまっています^^;

送り迎えでお待ちになっている保護者の皆さまには暑い中で大変申し訳ないのですが、暑い中、いらして下さっているので、少しでも力になりたいという気持ちもあり、延長してしまった際はお許しいただきたいと思います。

来週は夏休み恒例のグループレッスンもあります。
今回は小学生までの生徒さん15名が参加予定です。
こちらも限られた時間になりますが、今後のレッスンに役立つ内容の勉強をしていきたいと思います。

それでは、今日も暑さに負けず頑張りましょう(*^^)v




クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-08-08 13:30 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24582130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな