piano de ongaku DAYS

3連休はのんびりお仕事♪

暑いですね~。
気温も高いのですが、湿度が高くてムシムシ^^;していて、ちょっと昼間の外出は控えてしまいます。
3連休も終わりましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

教室の皆さんも、夏休みのご予定が決まってきているようで、お休みや振替のご連絡をいただくことが多くなってきました。

今までは、夏休みだけは、こちらで事前に生徒さんのご予定を伺って、それに合わせてレッスンを組むようにしてきたのですが、「朝だけしか来られない」とか、「この時間にレッスンを…」というご要望にお応えするのが年々大変になってきていました。

夏休み以外にも振替レッスンの対応というのは、毎年の懸案事項でしたが、最近では、お休みのご予定は、決まり次第ご連絡をいただき、ホームページ上のカレンダーを更新し、予約可能時間として公開し、空いた時間を振替レッスンにご活用いただけるようにしました。
こちらはなかなか好評です。
今年は、夏休みもこのシステムで振替レッスンを行っていきたいと思います。

生徒の皆様、お休みのご予定が決まりましたら、早めにご連絡下さいね。
ホームページのカレンダーはスマホでも更新できますので、随時更新が可能です。
振替レッスンをご希望の際は、まめにチェックしてみて下さい。

さて、3連休は、夫は自治会の集まりや仕事、娘は学校でしたので、私はのんび~り過ごそうかと思っていたのですが、
たまっていた事務仕事や生徒さんのカルテを記入したり、ワークのプリントを作成したり、これからのレッスンで勉強する曲を選んだり…結局のんびりとお仕事をしていました。

秋のステップの課題曲もチェックしようと楽譜を出し始めると、あっという間にレッスン室は楽譜が散乱。
e0043723_15552186.jpg

レッスン用、発表会用、やステップ、コンペ用と楽譜を分けて収納している楽譜の棚は、奥が2段になっているので、その時々の楽譜を探しやすいように前後を入れ替える必要があり、ちょっとした力仕事(首が…^^;)です。
e0043723_15554244.jpg

ステップの選曲一つとっても、それぞれの生徒さんにとって、勉強になる曲、楽しく練習できそうな曲、、、生徒さんの状態をレッスンの進み具合などを考えての曲選びは、時間がかかります。
そうして、あれやこれやと提案してみても、保護者の方の「出ません」の一言で、チ~ン^^;ということもあります。

次の発表会で生徒さんの成長した姿を見ていただくためにも、年に少なくとも1回はステップ等のステージに出て勉強出来ると良いな~と思います。
参加するステージが多い生徒さんほど、様々な種類の曲を学ぶチャンスも増えるので、その分成長は早くなります。

ステップなどのステージに向けての選曲もそうですが、日々のレッスンでテキストを進めていく中で、それぞれの生徒さんのレッスンの方向性や道筋を見直す時間というのは必要だと感じます。
時には、テキストを戻ったり、同じレベルのものをもう一度使ったりすることもありだと思うし、必要に応じて、曲集を入れたり、テクニックやソルフェージュを強化するものを取り入れたり、生徒さんのピアノを始めた年齢や、その後の練習の様子や好みまで考えて、勉強する曲を選んであげることは大切なことだと思います。

こうした作業の時間というのは、レッスンの中にある程度の余裕がないと取れないものです。

明日は、午前中にセミナーがありますので、何とか今日中にレッスン室が片付くように、頑張りたいです!!!




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-07-19 15:56 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24538226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな