piano de ongaku DAYS

保護者面談を行いました♪

今週もあっと気が付けば、金曜日、しかも今日から7月^^;
今年も半分終わってしまったということですね。

今週は、月曜日が「音符ビッツ」の指導者養成セミナー、火曜日と木曜日は乳がんの検診もあり、今日の午前中は、保護者の方と面談をさせていただきました。
暑い中いらしていただき、ありがとうございました。

今日いらして下さったのは、次の日曜日に初コンペに参加する生徒さんのお母様。
最近レッスンで使用している”アシストペダル”のお話から”音符ビッツ”の教材にについてなどをお話させていただきました。

”音符ビッツ”というのは、私も最近出会って間もないもですが、カード式のソルフェージュ教材で、
今年の4月から1年間の指導者養成講座に通い始めて、毎月一回船橋で勉強しています。

ここのところ、低年齢の生徒さんが多くなり、導入期の指導を今一度考えたいと思い、”リトミック”、現代っ子の指導を独自の手法で切り開きながら今も進化を続けていらっしゃる”岩瀬洋子先生のセミナー”、そして、”音符ビッツ”と3本柱の継続セミナーに参加し勉強しています。

今日いらして下さったお母様からは、「先生がどんどん新しいものを取り入れて下さるので、とても嬉しいです。当たりのお教室で良かったです。」と嬉しいお言葉をいただきました。

”当たり”かどうかはわかりませんが、縁あって当教室にいらして下さった生徒さんには、全力を尽くして、良いと思うものはどんどん取り入れて、出来るだけ効率良く、導入期の指導をして、早くピアノを弾くレッスンにつなげていきたいと思っています。

そして、生徒さんが賢くなり、自分で考えて行動できるように、そして、ピアノで学んだことを生かして、しっかりとした良い子になって卒業していくことを目標に考えています。
生徒さんの成長に携わらせていただいている者として、お子様の幸せを願い日々子育てをされている保護者の皆様の少なからずもお役に立ちたいという想いでいます。

早くピアノを弾くレッスンを…と願っていますし、そんなことは当然でしょ??と思われると思いますが、真っ新なお子様がピアノを弾くようになるためには、克服しないといけないことがいくつかあります。
何より、じっとピアノの前に座って一人で練習を出来るようにして、次々に新しい曲を弾けるようにしないといけないのですから大変なことです。
音符を覚え、リズムを覚え、鍵盤の場所と並び方を覚え、楽譜を読み、一定のテンポにのって、右手と左手は違うことをして、演奏しながら目では楽譜の次を読み、耳では出た音を確認し…。
何でもなく弾いているように見えて、実は大変なことを行っている訳です。
とても小さな子供たちに簡単に出来ることではありません。

”何とか楽譜を見ながら弾ける…”という状態にならないと一人での練習は出来ません。

確かに遊んでいたい時に、練習するなんて面倒なことですので、嫌だな~と思うことはあるでしょうが、ある程度基礎が身に付いていれば、新しい曲も、「ちょっと頑張って弾いてみようかな~」と思うかもしれません。
また、弾いてみようと思ったときに”ちょっと頑張れば弾ける”という状態になっていたら、もっとやってみようと思うかもしれません。

そのためにも、ピアノを弾くという状態に少しでも早くたどりつく必要があります。
基本的なリズムを知っていて、一定のテンポをキープ出来て、音符がスラスラと読めてレッスンに入れたらどんなに素敵なことでしょう。

ということで、ピアノに興味を持ったご兄弟がいる生徒さんの保護者の方には特に、”音符ビッツ”をお薦めしたいと思うようになりました。
シンプルな教材故に、様々な使い方があり、可能性は無限にあります。
毎日速読することで、直感力、集中力、記憶力が高まり、カードを使っての活動で、脳の諸野を総動員して、あらゆる機能を高め、文章の読解力、空間認識力、楽曲分析能力なども開花させるそうです。

今日は、そんなお話もさせていただき、ご興味を持っていただけたようです(^^♪

近い将来ピアノを習いたいと思っているけれど、まだレッスンは早いかな…というようなご兄弟がいらっしゃるご家庭には特にお薦めです。

詳しくは面談方々お話しさせていただきますので、お気軽に声をかけていただければと思います。

少し前になりますが、熱心にレッスンに通われていた生徒さんが、他のお教室に移られたことがあったのですが、そのお教室の先生が、「前の教室でものすごく丁寧に指導していたことがわかってビックリした」とおっしゃっていたと楽器店の方から聞いたことがあります。

バスティンの教材だって、余力のある生徒さんにはセオリーもバッチリ指導しますので、全調移調は勿論、読譜力等もしっかりつけていきますので、こそっと「そうでしょ!!」…と思いました。

教室では、さらに上級を目指したい生徒さん、また、これは…と思う生徒さんには、専門の先生をご紹介しますので、在籍している生徒の皆様はご安心してお通い下さい。

それでは、7月も頑張っていきましょう(*^^)v





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-07-01 15:31 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24497538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな