ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

新しい生徒さんをお迎えしました♪

先日体験レッスンにいらして下さったHちゃんのお母様から、
「是非通いたい!」とHちゃんが言っているので、レッスンをというメールをいただきましたので、曜日の調整をして、7月からレッスンを始めることになりました。
ご入室、ありがとうございます。

年長さんですので、ピアノを弾くところから始めることが出来ますが、楽譜を読んでピアノを演奏するのに必要なことのお勉強も一緒に進めていきたいと思います。

ピアノを習い始めればすぐに弾ける!!と思われがちですが、鍵盤の場所、鍵盤の並び方を覚えるところから始め、基本的なリズム感や音感もつけていくことで楽器を演奏する下地を作っていきます。

レッスンをしているうちに身に付くのでは、と思われることも、意識して身に付くようにレッスンの中に取り入れていかないと、何年か経っても、拍子感覚がないままになってしまったり、音符を一つずつ読んで弾くので、楽譜を見ながら弾けない…というようなことになってしまいます。

本当に子供たちが、“一人で楽譜を見て、一人で練習が出来る”、という状態になるように指導していくというのは、案外大変なことだったりします。

同じように弾けない…という生徒さんがいても、原因はそれぞれ違うので、それをきちんと見極めて、出来るようにしていくためには、生徒さんを丁寧に観察していく必要があり、たまたまその日は調子が悪かったのか、そうではなく苦手なところがあるのかを判断して、解決策を練らないといけません。

生徒さんたちとは、適度な距離を保ちつつも親しみを感じてもらい、リラックスした状態でレッスンを受けてもらえるような配慮も必要です。

当教室では、一人一人の生徒さんとじっくり向き合うレッスンを心がけていますので、小学生以上の生徒さんのレッスン時間は40分~にしています。

30分にした方が多くの生徒さんを教えることが出来るし、経営的にも…と思うのですが、30分では自分で納得のいくレッスンが行えないので、教室を始めた当初より40分レッスンにしています。
生徒さんの人数も、きちんと管理し向き合える範囲ということで、30人を上限にしています。

午前中からレッスンを始め午後は10時までレッスンをしているという凄腕の先生も多くいらっしゃることを最近知りました。ビックリです。

当教室のレッスンは19時までですので、レッスン可能枠が少なく、現在の募集は、2枠のみとなっていますが、ご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、いつでも連絡下さいませ!!
(20時までくらい頑張らないと…かな~^^;)


最近、教室に在籍している生徒さんの保護者の方から「blog読んでいます!」と言っていただけることが多くなり、とても嬉しいです。不定期更新で、放置されてしまうこともあるblogですが、お読みいただき、ありがとうございます。

なかなかお伝えすることが出来ないレッスンについての想いなど、語り出すと止まらなくなってしまいますので、文字にしてお伝えすることが出来れば良いと思っています。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-06-24 15:52 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)