ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

本当に楽しく、ためになる岩瀬洋子先生のセミナー♪

昨日は、リトミック研究センターの月例研修。
今日は、表参道で岩瀬先生のセミナー。
2日連続で貴重な学びの時間を過ごしました。
本当に楽しく、ためになる岩瀬洋子先生のセミナー♪_e0043723_1465332.jpg

ちなみに今週は月曜日にはピティナ支部の運営委員会の話し合いもありました。
午前中に用事がある日は、朝から朝食、お弁当作り、洗濯、出かける支度、掃除・・・などバッタバタしながら出かけ、帰宅後は昼食もさながらレッスンの準備、そしてレッスン…と慌ただしいことになります。

そんな中で最近出会う先生方は、勉強熱心な方が多く、さらに子育てなど主婦業もされている方がほとんどで、皆さん、お忙しそうなのに頑張っているのね~、凄いな~と思いつつ、私も頑張らなきゃ^^;と自分を励まして出かけています。

さて、今日は岩瀬先生の継続セミナーの2回目だったのですが、本当に楽しくて、終わる頃には元気になれる、そんなセミナーで、参加の申し込みをして良かった~と心から思えるものです。

今までピアノの指導をしてきて、苦労してきたことや上手くいかなかったことなどを振り返る中、最近になり「あ~こういうことだったのか・・・」と自分なりに思うことが多々あるのですが、
このセミナーの中では、
「こういう生徒さんいませんか?」
「こんなことで困っていませんか?」
「皆、あるでしょ?? そうだよね~」というところから講義が始まり、
指導の実例、進め方、テキストの効果的な使い方まで、本当に惜しみなく、実演も交え、お話下さるので、改めて確認することが出来ます。

共感からの提案&指導、
そうすると、素直に内容を聞くことが出来る
・・・・・・これは、レッスンの中でも実践していきたいテクニックです。

「こうやって指導して伸ばしてきた」というような成功体験披露型^^;のセミナーも多くあり、受講してきましたが、
指導の実際というのは、そうした夢のような世界^^;ばかりではなく、レッスン以前に…というところも少なくなく…そうしたところにスポットを当てたセミナーで、より現場に即した内容でありながら、どのような生徒さんにも応用できる丁寧な指導内容で、必死にメモメモメモの2時間、本当に素晴らしいセミナーだと思います。

教室のレッスンの中でも、他のテキストで進めてきた生徒さんに、ミュージックキーの岩瀬先生&田村先生の作られたテキストやワークを取り入れて効果を実感しています。

さらに、レッスンを受ける生徒さんに着実に基礎が身に付く指導が出来るよう、勉強していきたいと思います。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-06-15 22:32 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)