piano de ongaku DAYS

人生で一番楽しかった?!

生徒さんの保護者の方からいただいたメールの中に、
「毎回、あ~たのしかった、と帰ってきます。
先週にいたっては、人生で一番楽しかった(笑)と言っておりました…。」
とありました。
“人生で一番”だなんて言ってもらえて、嬉しくて感激です。

この生徒さんは、現在”ハノン“の教本で1の指の付け根がへこんでしまう手指のフォームを矯正中です。
そのような地道な練習をするという課題にも、素直に、熱心に取り組んでいて、毎回感心します。

そして今日のレッスンの中では、先週出した「和音の上の音を出す」という、すぐには出来ないけれど…というような課題についても、本当に熱心に粘り強く取り組んできたということがわかる演奏を聴かせてくれました。

そういった地味な練習というのは、大変さがわかるだけに、頑張ってきた様子がわかるとエライ!!と思います。
教わることが楽しい、新しいことが出来るようになるのが楽しいと素直に思えるってすごいことです。

決してお笑い劇場のようなレッスンではありませんので、生徒さんにとっては、毎回が楽しいことばかりではないかもしれませんが、毎回のレッスンで少しでも達成感が味わえるよう、工夫をしていきたいと思います。

続くメールの中には、先生のおかげで…とありましたが、そんなことはなく、本人の努力とお母様のご協力のおかげだと思います。

色々な生徒さんがいます。
「先生の前では完璧に出来ないと嫌」と思ってしまうタイプの生徒さんもいますし、
中には、「教わるのは嫌」、「ごちゃごちゃ言われたくない」とハッキリ言う生徒さんもいます。

どんな生徒さんにも少しずつ、教わることの大切さを伝え、すぐには出来ないことでも努力を続けていくうちに出来るようになることもあるということ、時間はかかっても出来れば大丈夫だということを伝え、それぞれのペースで、レッスンを進めていかれるよう気を付けていきたいと思います。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-06-08 21:59 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24444101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな