piano de ongaku DAYS

自分のレッスンでした♪

一昨日になりますが、久しぶりに自分のレッスンを受けに出かけました。
3週間に1度のペースで予定をしているのですが、そうした日に限り娘がインフルエンザにかかったり、熱を出したり、そうこうするうちに教室の発表会でバタバタしたり、また先生にお孫さんがお誕生されたりということもあり、3か月ぶりになってしまいました。

大人の習い事というのは、そうしたことが多いものです。

大人とは事情が違うとは言え、子供たちが毎週決まった時間にレッスンに来るというのは、
お子様とかかわる保護者の皆様の努力によるところが大だな~と改めて感じました。
そして、レッスンに通うだけではなく、家での毎日の練習が重要なピアノという習い事において、お家の方の協力は不可欠であり、低学年までの間の上達度はお家の方の関わり方に大いに関連があるといえるものと言えます。

まだ我が家の娘が小さかったころに、「子どものピアノが上達しないのは親のせいです」と書かれたものを目にし、ウォ~っと思ったものの、それは大変と思い、頑張らなくては・・・と思ったことを覚えています。

それは親が教えるとかそういうことではなく、しっかり感心を持って、練習を毎日出来るような環境を整えるということです。
かなりピアノが好きとか、頑張るタイプのお子様でも「自分から練習しよ~」ということは少ないのでは、と思います。

そんなことを思いながらの帰路でしたが、ピアノのレッスンというのは大変にくたびれるものです。

レッスン中は緊張しているところへきて、かなりの集中力が必要で、弾くことに精一杯になってしまい…
音色、バランス、響き、フレーズのまとめ方…
あれこれご指摘をいただいていくうちに、訳がわからなくなり…
ついには頭が真っ白…
という状態になることも少なくなく、
強風の吹き荒れる天気だったこともあり、途中から頭が痛くなってしまう始末^^;

それでも帰宅後はすぐにピアノに向かってしまう、向かいたくなるレッスンを受けられることをありがたく思っています。
次回に向けてまた頑張らなくては…^^;

さてさて、先月末から始まった“音符ビッツ”の指導者養成講座。
第一回目を受講して帰宅した日に娘が体調を崩し…その後PCが修理に出て、、、自分のレッスンがあり、そうこうしているうちに今日になってしまったのですが、今日からレッスンに取り入れてみましたよ~。

「音符ビッツ」というのは川崎紫明先生により、大脳生理学に基づいて考案された0才~全年齢を対象とする音楽による脳開発、楽しく心と脳の発達を促す視聴覚統合学習法のオリジナル教材(ソルフェージュメソード)です。

こんなカードを使います。
e0043723_0295477.jpg

「音符ビッツ」のカードは楽しい。
今日は、年長さんと小6の生徒さんに使ってみましたが、どちらも楽しく取り組めました。
最初はめくり方から、ト音記号とヘ音記号のメロディーカード、リズムカード、和音カードとありますので、少しずつ取り入れてみたいと思っています。

そして、リズムカードを使ってみた小6のMちゃん、その後の演奏に変化が…。
一緒にやってみたリズムカードが楽しすぎて、二人で大笑い( ´艸`)

次回のセミナーまでにレポートを提出する課題があるのですが、それもまだ半分くらいしか…・
ニューロン、シナプス、神経回路、右脳のイメージ力、想像力
こちらも頑張って仕上げて提出したいと思います。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-05-14 00:31 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24378372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな