piano de ongaku DAYS

今年度のレッスンで目指したいことは…♪

新年度が始まり、気がつけば4月も下旬。
少しずつ新しい生活のリズムが出来てくると同時に、緊張して迎えた新学期の生活の疲れが出てくる頃かもしれません。
体調を崩している生徒さんもいるようです。
寒暖差もありますので、気を付けて過ごしていきましょう。

さて、レッスン室でも、4月から新しいレッスンスケジュールになり、曜日や時間が変わった生徒さんも多くいますが、前後のお友達の顔も覚えるなど、少しずつ馴染んできたようです。
生徒さんの入れ替わりの際に生徒さん同士で、
「こんにちは~(^^♪)」などとあいさつを交わしている様子は、ほほえましいです。

前年度は、とにかく譜読みが素早くできるように、音符をスラスラ読めるような訓練を多く取り入れてきました。
その成果が出て、ほとんどの生徒さんが音符をとても素早く読めるようになりました。
フラッシュカードもそうですが、3つの音符が並んだカードがスラスラ読めるようになった生徒さんが多くいます。
音符はフラッシュに読めないと演奏に役立ちません。

そして、今年度は、それを読譜につなげるところをさらに強化して初見力を高めていきたいと考えています。
楽譜を見て、最初から両手で音楽らしく演奏できる力がついてくれば、日々の練習もグッと楽になること間違いなしです。

ピアノの練習は弾いてなんぼのものです。
たくさん弾くから弾けるようになるのです。

そのために譜読みのお勉強をするものと、スラスラ読めてどんどん弾ける楽譜と数冊をセットにして使用することも考えていきたいと思っています。

1週間に新しい曲の楽譜を少ししか読まない、とか
同じ曲を2週間以上弾いていて、新しい楽譜を読まない…
ことが続くと楽譜を読む力はついていきませんし、
譜読みばかりに時間を取られてしまうと、指を動かして弾くことが少なくなり、弾けるようにならない、という悪循環に陥ってしまうことが考えられます。

やはり、楽譜が読める→わかる→弾ける→楽しい
という方向に向かいたいですし、
生徒さん皆が“ピアノが弾けて楽しい”という気持ちを持てるようにしていきたいと思います。

それには、まずそれぞれの生徒さんの様子をよく観察して、何が得意で、何が上手くいっていないのか良く見極めて、対策を考えていくことから始めたいと思います。

新年度のスタートと同時に、それぞれの生徒さんに最適な教本や曲集を使い、より充実したレッスンが出来るよう、たくさんの本を読み、たくさんの教本や楽譜を購入しました。
教材はよく吟味してセレクトしていきたいと思います。
e0043723_2025552.jpg

e0043723_20253137.jpg


この一年で大きく成長できた!!と実感していただける一年になるよう、頑張りたいです。

教室に通う皆様にお知らせです。
おんがく会の写真が出来ました(*^^)v
e0043723_20281849.jpg

今日のレッスンから順次お渡ししています。

明日からネットで閲覧&購入できる写真が300枚もあるそうです。
是非ご覧いただき、気に入った写真がありましたらご購入下さい。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-04-22 20:29 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24322953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな