piano de ongaku DAYS

社会の平和のためにピアノレッスン?!

13日は、カワイ表参道店で行われた岩瀬洋子先生のセミナーに参加しました。
ミュージックキーのテキストは使ったことはあるのですが、色々なところで開催されるバスティンのセミナーに参加することが多く、そうこうするうちにテキストもバスティンを使用するようになり現在に至りました。

思うところがあり、ミュージックキーのテキストや先生方の教えを学びたい、と検索する中で今回のセミナーを見つけ、思い切って出かけてみました。

参加してみて良かったです。

先生のお話は心の中にストンと落ちてくる感じで、良い感じに力が抜け、ホッとさせていただけたようなそんな感じがしました。
私は緊張しいなので、慣れない場所だったり、セミナーだったりすると肩こりで頭痛や腹痛になることもあるのですが(良い歳をして困ったものです^^;)、今回は、まるでマッサージに行った後のようにリラックスできた?!ような気がしました。

今回のセミナーは6回シリーズの初回ということでしたので、(先生曰く真面目に)、ピアノのレッスンで出来ることやピアノを弾くことやレッスンを受けることの効能などというところから始まったのですが、お話の中で、聴講している(日々悪戦苦闘している^^;)ピアノの先生方にエールを送って下さっていることがわかりました。

直接言葉にはされていませんでしたが、
「先生たち、皆、一緒に頑張っていこうよ! 応援するよ! 力になるよ!」
とおっしゃって下さっているようでした。

シャープな出立ながら、力説しないのに力強く語られるその語り口にすっかり魅了されてしまいました。
私など張り切って語り出すと、暑苦しいだけ…

そして、配布された資料の一つがこのプリントです。
e0043723_12501591.jpg

教室でも以前に同じような内容に記事が書かれた雑誌を紹介させていただいたのですが、そうした内容がコンパクトにまとめられたプリントです。
教室の皆様にはご紹介していきたいと思います。

ピアノを習うことで脳力があがるという研究結果について、さらにわかりやすくお話いただきました。
そして、その効果をきちんと発揮できるレッスンをしていこう!!ということでした。

ピアノを習うと(弾くと)HQ(人間性知能)が上がり、学力だけでなく人間力が高まる→そういう人が増えてくると世の中が良くなる、社会の平和のためにピアノのレッスンをしているというお話は印象的でした。

より良く生きるために、音楽の力を伝えていきたい!!
と私も思います。

我が家の夫が私の仕事に協力してくれるのは、その想いが同じだからとよく言ってくれています。

レッスンを始めて17年、10回目の「おんがく会」を終え、娘も大学生になり、
今年は色々な意味で転換期だと感じます。
若い頃のように出来なくなったこともありますが、
「ここから、ここからと…」いう想いもあります。

学べば学ぶほど、どんどん課題が見えてきて、どこまで続くのこの学び~という世界。
未来ある小さな子供たちに関わり、その子供たちの成長を間近で継続して見守ることの出来るピアノ教師。

まだまだ力不足なりに、そうした仕事に携わることが出来ることに感謝、
そして、自分らしく一歩一歩止まることなく歩んでいきたいと思う今日この頃です。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-04-15 12:46 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24304597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな