piano de ongaku DAYS

体験レッスンを行い新しい生徒さんをお迎えしました♪

今日の午前中は、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)の支部の運営委員会に初参加しました。
ここまでの会の流れなどがよくわかっていないので、他の先生方のお話をじっくり聞いていましたが、なかなか大変そうで、私が役に立てることなどあるのかな~??と疑問(・・?だらけ…。
少しづつ慣れていくしかない…と思っています。

さて、教室のレッスンは明日まで春休み、今日は体験レッスンと振替レッスンがありました。
体験レッスンにいらして下さったのは、新小3のJちゃんです。
ピアノを習いたい!!というオーラがあふれているJちゃんでしたが、指番号の練習、基礎リズムの叩き方、鍵盤の場所、手指のフォームなどメニューを次々とこなして、用意したテキストの始めのところを弾いてみるところまで進めることが出来ました。
そして、来週からレッスンを始めることになり、入室の申し込みをして下さいました。

ご入室いただき、ありがとうございました。
お友達のご紹介ということもあり、お知り合いの生徒さんもいるようですので、一緒に楽しくレッスンが出来るよう精一杯努めていきたいと思います。
末永く、宜しくお願い致します。

この春は、お二人の新しい生徒さんをお迎えしてのスタートになりました。
先日行った「おんがく会」の感動秘話を書き綴っているばかりでなく、
新年度の準備も着々と進めています。

まずは、前年度のレッスンを振り返り、それぞれの生徒さんの今年度も目標を設定し、テキストの進め方や選び方を検討しました。
さらに、4月の教室だより、新年度に合わせ「教室規約」の作成、生徒さん用には、「教室のおやくそく」というプリントも作りました。
プリントは、順次配布していきますので、お子様が帰宅されましたらカバンの中を確認してご一読下さい。

「教室のおやくそく」にもありますが、ピアノの上達や演奏技術の習得においては、レッスンを休まず通うだけではなく、ご自宅での毎日の練習が大切になります。

一人で読んで、一人で練習が出来るようにすることを目標にレッスンをしていますので、保護者の方が手取り足取り教えてあげるのではなく、自分で考えて練習を進めてかれるようなお声かけをして下さると良いと思います。

そして、ピアノという楽器や鍵盤に慣れることが何より大切なことですので、練習をする楽器も重要です。
ある程度上達したら用意をする、というお考えはもっともだと思いますが、お子様の感性というのは鋭いものですから、最初に触れる楽器の感触や、その時に身に付いた奏法が後々まで影響してしまうこともありますので、いずれピアノをというご予定があるようでしたら、出来るだけ早めに生のピアノをご用意いただくことも、より楽しく習うためには必要かもしれません。

長くレッスンを続ける生徒さんや、上達する生徒さんのほとんどはピアノを持っていて、ピアノで練習していることが多いです。
値の張るものではありますが、中古のものや、ヤマハの楽器でもインドネシア産など価格を抑えた楽器もありますので、一度ご相談いただければと思います。

新年度のレッスンは、明日から始まります。
今年一年間のレッスンが、実り多く楽しいものになりますよう、一緒に頑張っていきたいと思います。
教室の生徒の皆さん、どうぞ宜しくお願いします(^^♪




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-04-07 22:33 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24285242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな