piano de ongaku DAYS

年度末のレッスン♪

週末には教室「おんがく会」があり、今週で今年度のレッスンは終了します。

本番に向けてのレッスンと同時に、一年間使用した出席カードを確認し、いままでのレッスンを振り返り、4月から始まる新年度からのレッスンに向けての課題を出すようにしています。
すでに、ステップやコンペティションへの参加のアンケートをとっていますので、参加するという生徒さんには、選曲をして申込の手続きが出来るよう準備をしています。

今年一年間で出来るようになったことはどんなことで、これから頑張ると良いところはどこなのか、それぞれの生徒さんにお伝えしています。

「おんがく会」に向けてのレッスンでは、「おんがく会」の曲しか練習できず、教本が全く進まなかったという生徒さんもいますが、その一方で、教本もきちんと進めていけた生徒さんもいます。

レッスンを始めて間もない生徒さんの中には、同じ曲ばかりを弾いていて、新しい曲の譜読みをさぼってしまったため、楽譜が読めなくなってしまった…という生徒さんもいました。
本番で弾く曲も、新しい曲も両方練習を進めてきた生徒さんは、本番の曲も素敵に弾けるようになっています。
練習にかける時間もとても大切です。

そして、お家の方の上手なサポートもとても大切なピアノのおけいこです。

お子様の練習が思うように進まなかったからなのか、親御さんが弾いてみせて手取り足取り^^;教えこんだ…というお話を聞いたときは、ビックリしてしまいましたが、練習する時間を環境や時間を確保して、定期的に練習できるようお声かけをして下さったり、レッスンダイアリー等に練習の進捗状況を書き込んで知らせて下さったり、上手にレッスンをサポートして下さっている保護者の方も多く、とてもありがたいと感じていますし、そうしてもらえるお子様は生き生きとレッスンを受けているように思われます。

レッスンに通わせて下さっているのですから、是非とも指導に関してはお任せして欲しいと思いますが、送り迎えだけでご自宅での練習に無関心であったり、レッスンに関しては任せっきりにしてしまわれる方とそうでない方では、お子様もレッスンの進みに大きく差が出てきてしまいます。

ピアノのレッスンのサポートというのはさじ加減が難しいところだと思います。
それぞれのお子様や保護者の方のタイプによっても対応の仕方というのは違うと思いますので、どのようにサポートしたら良いか迷われた際にはお声をかけていただければ、一緒に考えていきたいと思います。

また、出来るだけこちらからも保護者の方に向けて、メールや直接、発信していく必要があると感じています。

さて、「おんがく会」まであと、5日。
当日は大学の入学式のため参加出来ない娘が、ホール入口に掲げる案内板の用紙を作成してくれています。(現在進行形です)
まだ作業は続いていますので、今日はこの辺で…。

ずっと体調を維持してきた私ですが、突然に鼻水が止まらなくなっています。
花粉症でしょうか…^^;

皆様もお気をつけ下さいませ!



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-03-28 23:57 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24257874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな