piano de ongaku DAYS

支部総会♪

今日は、ピティナの地元地区の支部総会があり出かけてきました。
4月から支部の運営委員のお手伝いをさせていただくことになりましたので、
現役員の先生方にご挨拶。

お役に立てるかどうか、わかりませんが、せっかくの機会ですし、
頑張って勉強していきたいと思います。

総会の中では、支部の正会員の先生の講演があり、ピアノの先生は、生徒さんへの指導のために、そして自身のために耳を磨くことを欠かせてはいけないというお話を伺いました。
そして、勉強のためにお薦めの教材は、というところで、讃美歌を上げていらっしゃいました。
讃美歌集を初見の練習に弾くと良いと以前に読んだ本にも書かれていて、そうだったと思い出しました。
メロディーの歌わせ方、4声のバランスのとり方などを学ぶ…。
今回は、やってみよう~っと早速讃美歌集を購入してみました。

子供たちへの指導の現場での問題点や課題など、なるほど~と思うお話で、自分の中にストンと落ちていく感じがすることが多く勉強になりました。

ピアノを習う子供たちもそうですが、指導者自身も良い音楽を聴いて、“耳を磨く”、
意識していきたいと思います。

そして、その後のランチ会では、娘が6年間お世話になった先生ともゆっくりお話させていただきました。
音楽、ピアノの勉強は一生続くものだから…、というお言葉が印象的でした。

どのような先生でも、それぞれ悩みながら、問題意識を持って、日々学ばれているのだと知り、大御所の先生方でもそうなのだから、私などが日々迷ったり悩んだりするのは当然なのだと思うと気が楽になりました^^;

子育てもそうですが、指導をすることというのは、本当に難しく、奥深く、相手により手段や方法を変えることも必要で、これと言ったマニュアルがあるわけでもなく、常に新しいアイデアも必要で、エネルギーも必要です。

自らもエネルギーを充電するため、良い音楽を聴いて耳も心も豊にしていきたいと思う今日この頃です。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


「ピアノdeおんがく」では、4月からレッスンを始める生徒さんを募集しています。
by piano_de_ongaku | 2016-03-17 22:51 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24228656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな