piano de ongaku DAYS

「弾けるようになるよ!」

低学年のある生徒さん、時々レッスンへのモチベーションが下がってしまうことがあるようです。
教本の曲は知らない曲ばかり、弾いてもつまらないし、弾けるようになっても仕方ない…??
口には出さないけれど、そう思っている生徒さんもいるかもしれません。

「じゃ~どんな曲が弾いてみたいの?」と聞いてみると、
「ディズニーの曲がいい!!」と言いました。
そこで、バイエルで弾けるディズニープリンセスという本を出してみて、
「例えばこういう曲??」と聞くと、
「そ~そ~、これこれ、この本持っているよ!!!」
さらに色々聞いてみると、弾きたい曲も決まっているとのこと。

その生徒さんが一番弾いてみたいという曲は、この本の中では一番難易度が高いもの…。
さらにこの本は、バイエル程度と書かれているものの、こうした曲を楽しんで弾けるには、バイエルも後半、または終了している程度だろうという感じがします。

日頃使っているテキストの進みは比較的ゆっくりですから、まだちょっとレベルに達していないところです。
そこで「今使っているテキストとその次のテキストが終わるころには、楽に弾けると思うよ。」と伝えました。

すると、
「嘘だよ~。教本をやったって弾けるようにならないよ~」と言われてしまいました。
だから家で教本以外の曲を大変な想いをして自分で練習しているのに、全然上手くいかないとも言います。

「先生は、教本の曲が弾ければ良いと思ってレッスンしている訳ではなく、自分で好きな曲が楽しく弾けるように教本を使って、色々な弾き方や指の運び方などをレッスンしているのだよ~」と伝えたのですが、どうも半信半疑の様子。

困っていたところへ、次の中2の男子生徒さんがやってきたので、
「Rくん、○ちゃんが、先生のレッスンを受けていても好きな曲が弾けるようにならないって言うのだけど、どう思う??」と聞くと

Rくん、迷わず
「(弾けるように)なるよ!」と断言。
「先生の言うように教本を頑張って練習すると、必ず弾けるようになるよ!だから頑張った方が良いよ!!」だって。

Rくん、素敵すぎる(^^♪

Rくんは小4からレッスンを始めたのですが、真面目にコツコツレッスンをしてきて、途中にマリオの曲集をレッスンに取り入れたことがあったのですが、その時は難しくて苦労したそうですが、今になって弾いてみるとすごく簡単で、レッスンを続けているとこういう曲は楽に弾けるのだな~と実感したそうです。

少し前に弾いていた曲集を出してきて弾いてみたという実体験からくる「なるよ!」の発言、説得力があります。
好きな曲が弾きたいから、レッスン以外の曲を家で弾くというのは、とっても良いことだし、そういうことは全然問題ないのですが、まだまだレベルが遠いものに必死になって時間を費やしてしまい、日々のレッスンの課題をこなさないでいると、結局弾きたい曲への道のりが遠のいてしまう、ということもあるということです。

レッスンの課題を頑張っていると、好きな曲も弾けるようなりますし、あらかじめ弾きたい曲を伝えて、楽譜を持ってきてくれれば、少しでも早くそこに行きつくよう応援もします。

“弾きたい曲”があるって素敵なこと。
教本以外の楽譜を買っていただけるのは嬉しいこと。
弾きたい曲が見つかったら、どんどん伝えて下さい。

ただし、基本あっての応用です。

らくらく弾ける…という楽譜はよく売られていますが、中を見てみると、そうは言っても
ポジションの移動や指くぐりなどに臨時記号、リズムも複雑だったり、実際には簡単ではなかったりします。

楽しく弾けるようになるためには、それなりの基礎技術も必要ということです。
そのためのレッスンです。

努力しないで、良い想いだけしたい!!
それはそうですが、頑張って弾けるようになる喜びというものも格別です。

教室のお便り3月号は、練習に関する苦言?!ばかりです。
でもしっかり練習して、みんなで素敵な「おんがく会」を作ることを一緒に考えていきたいと思っています。

中3の2人も受験を終えてレッスンに復帰しています。
教室のメンバー勢ぞろいの「おんがく会」まであと21日。

まずは、目前のステージに向けて頑張るのみ!!!




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-03-12 23:06 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24214458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな