piano de ongaku DAYS

受験を終えて♪

中3の生徒さんの一人が、高校受験を終えてレッスンに復帰してきました。
まずは、志望校に合格おめでとうございます!!
吹奏楽部に在籍し、塾に通いながら勉強を頑張っていたのですが、ピアノも1月のみお休みしただけです。
上手に時間をやりくりしてきたのだろうと思います。

私自身も中学生時代(だいぶ前になりますが)は、吹奏楽部に在籍しており、しかも全国大会に出るレベル学校だったので練習も半端なく、当時はコンクール前など夜の9時まで練習などということも多々ありました。(今では考えられませんね。)
ピアノは続けていましたが、塾などには通ったことがなく、勉強は、それこそ家に帰ると疲れて出来ないとわかっていたので、すべて授業の中で覚えることは覚えてしまおう!!と学校でのみで済ませていたように記憶しています。

人それぞれ勉強の仕方や、やり方は違うと思いますが、あれやこれやと頑張れない私は授業中に集中してという方法で乗り越えたな~…と懐かしく思い出しています。
音大を受験することに決めたのは、高校3年生の時、、、

高校、大学…とこれから楽しいことがたくさんあると思います。
充実した高校生活が送れるよう、心よりお祈りしています。

そして、Nちゃん、4月のおんがく会に向けて、練習を再開しました。
「1か月休んだら指が動かなくなっちゃいましたよ~」と言っていましたが、
「今一度、譜読みから始めるつもりで、ゆっくり弾くことからやっていこう」と伝えたところ、
先週に比べて今週は、ずっと動きが回復してきていました。

受験前と同じ曲を弾いているのですが、感じが変わって、
何か受験という苦難を経て成長した、、、言葉で上手く言えないのですが、安定感が出てきたという感じを受ける演奏になってきています。

音色やふとしたフレーズの歌わせ方などに、ハッとするような成長を感じる瞬間があり、何とも言えない感動があります。

ピアノのレッスンもこの辺りまで続けてくると、演奏に気持ちが込められるようになるようで、弾いている生徒さんのその時々の心の内が垣間見られることもあります。
そのように演奏で自分を表現できるということは素晴らしいことだと感じます。

そして、長い期間でのレッスンで身に付けた表現方法、テクニックを使って紡ぎ出す演奏の中に、その生徒さんらしい音楽が聴こえてくるとき、何物にも代えがたい喜びを感じます。

Nちゃんは、10回目のおんがく会出演になります。
本番でも力が発揮できるよう、残りのレッスンも精一杯頑張りたいと思います。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-02-19 21:51 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24152704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな