piano de ongaku DAYS

リトミック指導資格(初級)認定試験終わりました♪

今日は、朝からドキドキ、○10年ぶり?!に試験を受けに出かけました。
一年間研修を受けてきたお仲間のピアノの先生たちと一緒に、極度の緊張の中、無事に試験は終了しました。
まだ3月にもありますが、一年間皆勤で通えたことに満足しています。
試験の内容は、課題がいくつかあるのですが、中でもリズムカノンという課題は大好きで、
ステップを踏む姿はどんなことになっているのか定かではありませんが、これだけは”楽しい~♪“と思って取り組めました。
結果は2週間後ということですが、とりあえず終わってホットしています。

さて、教室では、先週2日間お休み、昨日と今日は振替レッスンのみで通常のレッスンはお休みさせていただき、その間に、4月の「おんがく会」に向けて、器楽合奏とミュージックベルのパート譜作り、合唱の楽譜準備、事前に2回行う合同レッスンの詳細なスケジュール表作成、2月のお便り作成、記念品等の手配など、準備を進めました。

年間42回のレッスンですので、ここでお休みをいただき、この先は、おんがく会までノンストップでレッスンを進めていく予定となっています。

土曜日までのレッスンと日曜日の合同レッスンなど予定が立て込んできますので、体調の管理にも気を付けつつ、レッスンも充実した内容で進められるよう、毎回のレッスンの準備も怠らないようにしたいと思います。

朝からドキドキして試験を受け、午後は所用で出かけ、クタクタになってしまっていたのですが、
今日のレッスンでは、中2のRくんが疲れなど吹き飛ぶような演奏を聴かせくれて、涙が出そうになるほど嬉しい想いをしました。

まだ練習が充分とは言えず、つっかかったりするところはあるものの、前回のレッスンで指摘したところの改善を工夫したこともよくわかり、響きの良い音で、気持ちのこもった演奏…
ピアノが好きなのだな~ということが感じられる演奏、こんな風に弾けるようになったのだな~としみじみ思うような演奏を聴かせてもらい、幸せで嬉しいな~と思いました。

中学生になると、部活や勉強などで思うように練習が出来ないことも多いのでしょうが、続けている生徒さんたちは、上手に時間を使って、どちらも頑張っているのだろうな~と思います。
名曲に挑戦できるようになるこの当たりから、またまた楽しくなってくるピアノのおけいこ。
続けられると良いですね。

近隣の小学校や保育園では、インフルエンザが大流行の兆しのようで、学級閉鎖になっているところもあるようです。
感染してしまったら、ゆっくり休んでしっかり治しましょう。

教室では、インフルエンザ等の感染予防のため、レッスンを受けるご本人が感染してしまった際は勿論、同居のご家族が感染している場合もレッスンをお休みしていただくようお願いしています。
さらに、レッスンを受けるご本人が元気であっても学級閉鎖等で登校できない場合も、レッスンはお休みしていただくようにお願いしています。

年度末ということもあり、振替の日にちもないこともあり、私自身が感染してお休みしてしまうと規定のレッスン回数を確保できなくなってしまいます。
(私事ではありますが、今年は我が家に受験生もいます)
保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力をいただき、レッスンを行っていきたいと思います。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-02-09 22:24 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24124380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな