piano de ongaku DAYS

インフルエンザ流行りだしました♪

センター試験も終わり、雪が降り、気温もグッと下がってきました。
いよいよ冬らしい季節の到来です。
生徒さんや生徒さんのご家族がインフルエンザにかかっているという連絡が入るようになりした。
学校によっては、かなり流行しているようです。
皆さん、充分気を付けて過ごしていきましょう。

さて、久しぶりの更新になってしまいましたが、レッスン室では、小学生の生徒さんは、おんがく会で演奏する曲も決まり、ワクワクしながらレッスンをしている生徒さんがたくさんいます。
その一方で、毎回譜読み???という生徒さんがいます。
やはり、しっかり努力して本番を迎えて、やりとげた満足感や自信を感じて欲しいと思いますので、決められた練習は出来るように、声かけをしていくつもりです。

当たり前のことですが、何事においても一生懸命取り組まないと成果は得られません。

小さな生徒さんが「ピアノはむじゅかちい~」って言っているのを聞いたことがありますが、
さわれば音は簡単に出るものの、
音符を読んで、決まった高さの鍵盤を決められた指でおさえて、リズム通りに演奏する、
右手と左手は違うリズム、違う動き、
拍子も感じて、次々先に進んで、弾いた音を耳で確認しながら、目は先の楽譜を読む、の繰り返し。
間違えずに弾くだけだって、すぐには出来ないものです。

だから練習が必要なのだよね。

レッスンだって、始めた頃は、音符を覚え、鍵盤の場所や並び方を覚えて、リズムを覚えて、
ピアノを弾く指や手を育て、という下積み期を経て、やっと曲らしい曲が弾けるようになるというものです。

確かにむじゅかしい~^^;

ただ、いきなり弾いてみよう、ということではなく、毎回のレッスンで少しずつステップアップしていくものですから、
まず最初の3年くらいは、ひたすら毎週の宿題をやっていくことが肝要かと思います。

バスティンの藤原先生曰く、「修行だよ!」です。

小さい子供が取り組むことというと、鉄棒、でんぐり返し、逆上がり、一輪車?、があると思いますが、そうしたものに比べて、習得までに非常に時間のかかるものということになります。

ご家族も本人もそのことをしっかり意識して取り組まないと、途中でリタイアしてしまうのかもしれません。

修行につぐ修行なのですが、弾けると楽しいし、音楽そのものが素晴らしいものなので、
修行も苦にならない。

か、どうかはわかりませんが、とにかく練習、勉強していく中で、
身につく集中力や努力し続ける習慣は、是非身につけておきたいものばかりです。

しかも音楽を奏で楽しめるようになったら、より豊かな生活が出来るというものです。

どうか皆さん、毎日少しずつ練習をして、楽しいレッスンを受けながらピアノを続けていきましょう(^^♪

今年の教室「おんがく会」でも目玉は、ファミリー連弾です。
ピアノを弾いたことがないというご家族にもたくさんご参加いただいて、ご家族そろって一台のピアノを囲んで“ファミリー連弾♪”
きっと素敵なステージになると思います。

教室に通う生徒さんたちには、「ピアノを習っていて良かった!」と感じられる経験をして欲しいと思いますし、ご家族の皆様にも一緒にステージに立ち、一緒におんがくする楽しさを経験し、
さらにレッスンを受けているお子様の応援をして欲しいと思っています。

寒さに負けず、頑張っていきたいですね(*^^)v





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2016-01-25 21:42 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/24081919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな