piano de ongaku DAYS

冬休みグループレッスン♪

メリークリスマス☆
楽しいXmasをお過ごしでしょうか?

教室では、23日に小学生以下の生徒さんを対象に“ピアノde Xmas”を楽しもう!!
というグループレッスンを行いました。
年末の祝日、色々とお忙しい時期ではありましたが、14名の生徒さんが参加してくれました。
(当日、体調不良でお休みになってしまった生徒さんたち、残念でした。お大事になさって下さい)
また、生徒さんと一緒にご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

まずは、Xmasの曲を演奏。
レッスンを初めたばかりで初参加の年少さんの鈴の演奏から始まり、
お家の方や先生との連弾やピアノソロでの演奏を披露しあいました。

レッスンを初めて間もない生徒さんたちには、連弾の曲を用意しました。
生徒さんたちは、お家の方との連弾がとても嬉しかったようで、何とも嬉しそうな笑顔が印象的でした。
連弾にご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
息のピッタリ合った演奏で素敵でした。
そしてそろそろ3年目になる2年生の生徒さんたちのソロも、一年前と比べてずっとしっかりしてきて、一年間の頑張りが思い出されました。

次は、リコーダーアンサンブル。
当日いきなりの本番でしたが、上手くまとまりました。

そして、皆が楽しみにしていた“メロディーベル”
小さな生徒さんから、
全員で、
その場でのほんの少しの練習で、本番?!
皆真剣、
一生懸命楽譜を見て、リズムを読み、拍子を数え、周りの人の音を聴き、、、、
持てる限りのソルフェージュの力を総動員してベルを鳴らす。

よく見ていると、お互いのちょっとしたミスをカバーして、止まらず次へつなげる、
演奏は始めたら止まらない!!と言われ続けている生徒さんたちだけあって、そこは徹底している。
凄~い、感動です。

ベルの優しい音色に癒されました。

ベルで集中したので、次は、身体でリズム表現、チャンチャカ合奏隊。
何か手作りの楽器を用意しようかとも思ったのですが、手拍子、足拍子でも十分楽しい楽譜を発見、レッツトライ。

高学年の生徒さんにリーダーになってもらいました。
小さな生徒さんは、お家の方と一緒に頑張っています。

手と足でドタバタした後は、しっとり皆でXmasソングを歌いました。
クリスマスの夜にという讃美歌メドレー、そして、きよしこの夜。
練習した後、生徒さん全員が前に出て歌いました。

子供たちの歌声は、天使の声。
素晴らしい!!

最後は、ごほうびのお菓子をかけて、先生とじゃんけん~♪
e0043723_17375272.jpg

皆さん目が真剣でした。

ごほうびは、この大っきな箱にたっぷり入ったお菓子たち。
e0043723_17382957.jpg

皆さん、迷いに迷って選んでいました。

後で聞いたのですが、勝ち抜きじゃんけんを提案した高学年のSちゃんとMちゃん、
早いうちに勝ってしまったSちゃんは、後輩たちに順番を譲り、Mちゃんはわざと負けるようにしたのだとか。
2人とも偉すぎる。
立派なお姉さんになったと先生ウルウルしちゃったよ。

ベルが思っていたよりもずっとずっとスムーズに進められたので、
予定より早い時間に終わってしまい、どうしようかと思っていたら、

「鬼ごっこしよう!」と誰かが言い出し、
その場にいた皆が、
「やりたい!!!!」と絶叫。

「本当に??」と聞くと、
「本当~!!!!!!!」と全員。

その後は、高学年のSちゃん、Mちゃん、Iくんがリーダーになり、
みんなでドロケータイム。
年少さんから6年生まで、さらには、付き添いで来てくれていた小さな弟くん、妹ちゃんまでも入り交じり
皆で走る走る・・・・。
高学年の3人もそうですが、学校も学年もバラバラなのに、皆仲良し。

こんな楽しそうな顔、見たことない~。

ひとしきり走り回り、発散して、解散したグループレッスンでした。

今年のレッスンは、昨日で終了。
一年間、お疲れ様でした。
また来年も頑張ってレッスンしていきましょう。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-12-25 17:39 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23993093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな