piano de ongaku DAYS

リコーダー持ってきたよ~♪

冬休みのグループレッスンでは、一人ずつピアノの演奏もしてもらいますが、
高学年の生徒さんには、リコーダーの演奏もしてもらおうと考えています。
そこで、楽譜を配布しておいたのですが、一人の生徒さんは、張り切ってレッスンにも
リコーダーを持ってきてくれました。

楽器は学校に置いてあるのでは??と思ったのですが、聞いてみると、
以前の合奏のグループレッスンの時に学校に楽器を置き忘れてきてしまったことがあり、
お母様が大慌てで楽器を探し購入して下さったのだとか。
ということで、しっかりリコーダーも練習してレッスンに持ってきてくれたという訳です。

その昔、合奏のレッスンにもかなり力を入れていたころは、レッスン用に学校で使用しているものよりもランクが上の、良い音が出るリコーダーを購入してもらっていました。
生徒さんには、自宅にもリコーダーを持ってもらうことで、練習もしてもらっていました。

最近は、そこまでしてもらうのも・・・と思っていたもので、
レッスン室にリコーダー持参で来てくれるとは、嬉しい!の一言です。

しっかり譜読みをしてありましたので、ピアノの伴奏に合わせて演奏してみようかと…。
すると、「先生、低いドの音、出ないよ~」と言っています。

ちょこちょこっと楽器をいじらせてもらい、低い音を出す息の入れ方を伝授、
「出た~!!」

そして、伴奏を合わせて演奏。
お~バッチリだね。
次回は、さらに息の入れ方などもアドバイスして、もっと良くなるように見ていこうと思います。

ピアノ教室で、リコーダーってどうなの??
というご意見もあるかと思います。

譜読みの基礎はかなり力を入れて指導している教室ですので、
ピアノはあまり練習できないけれど、
2段譜のリズム打ちもバッチリ、音符や楽譜の読みも得意、
それに合奏などのアンサンブルも大好き!という生徒さんもたくさんいます。

“ピアノdeおんがく”という教室名にもありますように、
“おんがく教室”でありたいと思っています。

ピアノを習ったことで、音楽に親しめるようになる、
音楽の授業もバッチリ、リコーダーは得意、だから楽しい、他の楽器もやってみたい!とピアノをキッカケに世界が広がっていかれたら良いと思います。

どんなことでも得意なことがあるというのは、自信につながります。

何も言わなかったのに、リコーダーを持ってレッスンに来てくれたことが嬉しかったので、さらに言ってしまいますが、この生徒さんの何より素晴らしいところは、“教室愛”を感じてしまうことです。

おんがく会のスタッフは勿論嬉々として担当してくれたのですが、
日頃から、「こういう教室を目指せば、人気のお教室になるんじゃない~」とか、
「グループレッスンは、こういうことをしたらどうなの???」と言ってくれることもあります。

ちょっとした会話の中で、グループレッスンの在り方についてという話題が出たりと
本当にありがたいことです。

もっと言うと、他の習い事が一番で、ピアノは一番ではないのかなと思うのですが、
お母様も素晴らしく、おんがく会やグループレッスンがあるときには、ピアノを優先して参加できるように調整して下さることです。
そうしたことのおかげだと感謝しています。

ちょっとしたことですが、ご家庭で「ピアノのグループレッスンは行かなくて良いね」と言われていると、「そーゆーものなんだ!!」とお子様にインプットされてしまいます。

それぞれのご家庭で優先順位というものはありますので、そこに言及するつもりはないのですが、ピアノは家でも毎日練習しないと上達しない、という性質の習い事ですので、お家の方の中で、明らかに優先順位が低いとお子様は「練習を頑張ろう!」という気持ちにはなりにくいだろうと思います。

やはり、お母様の発するお言葉というのは、影響が大きいな~と思います。
親をやるのは、大変です。

と話がそれてきましたので、今日はこの辺で。

今日は、娘の誕生日だというのに、今月のお小遣いも渡しそびれている私は、ダメダメ母です。
反省~((+_+))





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-12-02 11:56 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23922807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな