piano de ongaku DAYS

大村典子先生のセミナーを受講しました♪

昨日から急に寒くなりました。
朝から雨も降る中でしたが、昨日は自分のレッスン、
そして今日は、大村典子先生のセミナー
楽しみながら実力をつける“効果的なレッスン・アイディア”~
「大村典子ファミリー連弾ベストセレクション」を使って~
を受講しに大宮まで出かけてきました。
e0043723_18293196.jpg

教室を始めた頃より、著書の数々を読ませていただき、発表会でも先生の楽譜を使わせていただくことも多く、大いにお世話になっていた大村先生のセミナーがあると知り、即、申し込みをして楽しみにしていました。
e0043723_1829590.jpg

先生は、想像していた通り、とてもパワフルで元気いっぱい、お話しが始まると、猛烈な早口でずっと止まらない…というご様子でした。

スマホのアプリなども活用してのレッスンアイディアの数々、またラインのスタンプ発売に向けてのご準備にもお忙しいようで、すごいな~と思いました。
ご自身で更新されているホームページの記事についてもご紹介下さいました。

セミナーでは、新しく出版された”ファミリー連弾ベストセレクション“の活用方法について、実践を交えてのお話、そして最後には、ファミリー連弾フェスティバルの様子をDVDでご紹介下さいました。

ご家族そろっての連弾、親子3代での連弾、ご夫妻での連弾…と片手で弾けるパートを何人かで一台のピアノを囲んで演奏するファミリー連弾、ピアノのご経験がない方でも気軽に参加できるものとなっています。

以前に教授をされていた宮崎県立看護大学でも、現在、教授をされている尚美学園大学でも、ファミリー連弾を必修にされているようで、ファミリー連弾で多くのことを学べること、そして、活動を通して学生さんたちのアイディアあふれる演奏について、また、練習をしていく過程での逸話などお話いただきました。

お互いの音をよく聴いて、役割やバランスを考えて音楽を作りあげることは何より楽しいし、皆で作りあげる音楽はかけがいのないものだということは、DVDの中で演奏している皆さんのキラキラした笑顔からもうかがい知ることが出来ました。

「音楽はこうでなくちゃね!」
「これが音楽よ!」
「音楽は役に立つもので、人には絶対に必要なものなのよ!」

とおっしゃっていらしたのが印象的でした。

コンクールに向けてバリバリ張り切るのも良いと思うけれど、それだけでなくて、とにかく楽しむものと捉えて、レッスンは工夫をして行ってきたとおっしゃる先生の指導の中から生まれた“ファミリー連弾”。

一人で弾くことが多いピアノですが、数人でアンサンブルも出来てしまいます。

第10回目になる来春の教室「おんがく会」。
是非、この“ファミリー連弾”を取り入れたく、密かに楽譜も購入し、実際にセミナーにも足を運んでみたのですが、
もうこれはやるしかない!!と一人で決意しています。

というわけで、教室の皆様、是非、“ファミリー連弾”に挑戦、ご参加下さいますようお願します。

指一本で同じことを繰り返すだけの、超簡単パートもあります。
ピアノに初挑戦のお父様、お母様、はたまたお爺様、お婆様、ちいさなご兄弟でも大丈夫。
ご家族そろってステージにお上がりいただき、素敵な思い出を作っていただければと思います。

演奏については、出来る限りのサポートをさせていただきたいと思っています。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-11-26 18:29 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23906086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな