piano de ongaku DAYS

ステップの応援&お手伝い♪

昨日は、地元地区の秋季ステップに教室の生徒さん5名が参加しましたので(受験直前の娘も参加しました^^;)、応援そして、運営スタッフのお手伝いで、朝の9時~夜の9時までずっと会場で過ごしました。

今回のお手伝いは、誘導係でしたので、ほぼすべての演奏を客席で聴くことが出来ました。
しかも、プログラムの番号を示すステージ上にある札をめくる仕事もあったので、一番前の席に座っていることが多く、(日頃こういった席で演奏を聴くことはまずありません^^;)演奏者の演奏直前、直後の表情を垣間見ることが出来ました。

演奏を終えて、ホットする表情、「あー失敗しちゃった」という表情、
一様に演奏を終えて袖に戻るときの表情というのは、キラキラしていてとても素敵で、
「良いものだな~」心の底から思いました。

こうして演奏する機会があることは素敵なことですし、お子様をこうしたステージに参加させて、ピアノのレッスンをサポートして下さる保護者の方々は素晴らしいと思います。

先生と一対一のレッスンは、大切なものですが、大きなステージで、ご家族や多くのお客様の前で日頃のレッスンの成果である演奏を聴いていただき、大きな拍手をいただく、という経験というのは、日頃のレッスンや日々の練習の大きなモチベーションアップにつながるものだからです。

外のステージに生徒さんを出す、といのは、指導者にとっても、努力のいることで、
事務的な手続きや保護者の方とコミュニケーションもそうですし、参加するステップの級の選び方、選曲等、そして、本番に向けてのレッスンの進め方など、気にかけることは多くなります。

生徒さんに上手になってもらいたいという気持ちが強くなければ、そうした様々な手数を踏んでまで、参加を奨励できません。

当日だって(聴きに来られない先生もいらっしゃるようですが)保護者の皆様と一緒にドキドキしながら、見守っているのですよ~。

余談ですが、いまだに、舞台袖で、「足台ってどうすれば良いのですか?」と困っている保護者の方がいらっしゃいます。
レッスンを受けている先生からは何も聞いていなくて、先生も聴きにいらしていないので、どうしたらよいのかと困っている…という方をお見掛けします。

聞いた話では、昨日は、足台の操作がわからない先生もいらしたとか…。

とは言え、丸一日演奏を聴かせていただき、地区のレベルが確実に上がってきているのを実感しました。
数年前と比べて格段の進歩です。

さらに、ステップよりもさらに熱心な生徒さんが参加されることが多いコンペティションというステージもありますので、まだまだレベルの高い生徒さんも多いということで、まさにピアノ激戦区になりつつあるのだと感じます。

ピアノにかける情熱や、ピアノの習い事への想いというのは、それぞれです。
楽しく弾ければ良い、という方もいらっしゃるでしょうし、上手になりたいと思われる方もいると思います。

でも、どちらにしてもある程度の練習は必要ですし、練習できる環境(楽器も)必要です。

ってまた、長くなりそうですので、この辺で。

昨日は、オールAで合格された生徒さんや、S評価をいただいて合格の生徒さんもいます。
参加された皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

また次のステージを目指して頑張りましょう(^^♪




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-11-24 13:27 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23899356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな