piano de ongaku DAYS

11月になりました♪

久しぶりの更新^^;です。
気が付けば11月になってしまいました。
自分のレッスンやリトミックの月例研修会にも参加しています。
教室では、毎月の「教室だより」と「冬休みのグループレッスンの案内」と「インフルエンザ等の流行期のエチケットについて」というプリントを発行し配布しています。

事務仕事が重なり、さらに外出する用事が続いたりすると、すぐに止まってしまうブログの更新です。
教室の事務仕事もブログも頑張っている先生もいらっしゃるようで、すごいな~とひたすら感心してしまいます。

忙しくなってくると、ウサギ関連のブログを読むことが癒しになっているのですが、
教室のブログも放置せず頑張らないとです。

さて、冬休みのグループレッスンについてですが、今年はXmas前に会場を借りることが出来ましたので、
Xmasバージョンで行おうと考えています。

特に、今回はメロディーベルを使った活動をメインにと考えています。
メロディーベルは、ハンドベルとは違い、誰での気軽に音が出せる可愛い楽器でありながら、メロディーにハーモニーをつけたり、伴奏パートを足していくと、立派な演奏になりますし、ちょっと複雑な楽譜になってくると、大人がやってみても楽しめるものです。
上手く出来そうだったら、来年春の教室「おんがく会」のプログラムにも取り入れてみたいと思います。

今のところ、グループレッスンにはほとんどの生徒さんが参加できるようですから、皆で楽しく練習が出来そうです。
まだ、参加を迷っている生徒さんも是非ともご参加できるよう日程の調整をお願いします。

さて、来年春の教室「おんがく会」ですが、見事会場の抽選にも当たり、日にちも決定しました。
現在は、中学生の生徒さんから選曲を始めています。
今年度入室された4名の生徒さんを交えての「おんがく会」も思い出に残る楽しい会になるよう、準備を進めていきたいと思います。




クックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-11-11 11:21 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23859121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな