piano de ongaku DAYS

中学校、合唱祭当日♪

教室に在籍している4名の生徒さんが通っている地元中学校の合唱祭(時間の都合で午後の部のみでした)を聴きに行きました。
自分の娘の卒業した学校でもないのにと思いながら、ちょっとドキドキしながら向かいました。
この学校の合唱祭は、越谷サンシティの大ホールで盛大に行われている行事の1つです。

午後からの中3の部の前に会場に入りましたがが、クラスごとに円陣を組んで練習をしている様子があり、文字通り熱気にあふれていてビックリでした。

こんなに立派なホールで行われていて、そうしたステージに立ったことというのは、素敵な思い出として残るのでしょうね。
うらやましいことです。

今回の中3の部では、年少さんから今もレッスンに通ってきてくれている生徒さんと1年生からレッスンをしている生徒さんの2名が伴奏を担当していました。

特に、年少さんから通っている生徒さんは、教室の初期の生徒さんで、10年以上のお付き合い、
小さい頃からずっとレッスンをさせていただいていることもあり、自分の娘と同じように感じています。

可笑しなことに夫でさえ、「聴きに行きたかったな~」という始末です。

とは言っても、だいたい週に1度しか会わないわけで、学校の生活の様子まで見てきた訳ではなく、こうした行事の際の様子を見られることはとても新鮮で、「なんだかすごく立派になったな~、あんなに小さかったのに…」と思ってしまいます。
10年何年の間には、色々なことがあったけれど、本当に良く頑張ってきたよね。

演奏が始まると、一緒にドキドキしてしまい、頑張れ頑張れ!!と応援せずにはいられませんでした。
勿論、2人ともしっかり演奏出来ていて、クラスの合唱を盛り立てていました。
レッスンでの注意をしっかり守って弾いていることがわかるところを聴いて泣きそう( ;∀;)…

自分の子供以外に、こうして身近で成長を長い間に渡り成長を見守ることが出来る仕事が出来て幸せ、そして感謝の気持ちで一杯です。
(長い間レッスンに通わせて下さっている保護者様、本当にありがとうございます!)

チャキチャキの江戸っ子で(昭和的でスミマセン^^;)ちょっとお節介気味なおばちゃん気質なもので、保護者の方との懇談では、家族の端くれのような想いから、余計な発言もしてしまうところある(と思います)私、
縁あってお付き合いさせていただいている生徒さんのことは、みんな自分の娘と同じように案じています。

近所付き合いさえも少なくなり、ドライな感覚が普通になりつつある現代において、そういうのはちょっと…と自覚しているので、気をつけるようにしていますし、そういう気持ちは封印を装って頑張って?!いるのですが…。

ついつい涙腺が緩んでしまった合唱祭でした。

この学校の合唱祭りは、最後に学年合唱、そして、全校生徒の全体合唱があり、大きなホール全体から聴こえてくる合唱は、やはり圧巻でした。
音楽って良いね~(^^♪、素晴らしい~(^^♪

こうした行事がきちんと行われるという学校は、とても良い学校だろうと思います。

身体は大きくなりますが、まだまだ中身は子ども、でも大人への小さな一歩を踏み出そうとしている中学生時代。
高校生になり、まだまだ様々は経験を通してさらに成長していきます。
(高校生の娘を見ていて実感)

中学校卒業までピアノを続けた生徒さんは、きっとその後の生活にも音楽が寄り添っていくこと間違いなし、と思います。
(そこから先のピアノも楽しいものなのですよ!!)

今までもこれからも、生徒の皆さんのご健康と健やかな成長を心より祈念しています。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-10-28 12:29 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23815881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな