piano de ongaku DAYS

スペシャルキッズレベルアップレッスン聴講2回目♪

先週の日曜日は、ピティナ地元支部のスペシャルキッズ(SK)のレッスンを聴講に出かけました。
今回は、年長さん~小5までの生徒さんの部を聴かせていただきました。

それぞれ部門ごとに担当の先生が違うのですが、それぞれの年代に合ったレッスン、そして、身に着けておきたいポイントなどをしっかりレッスンしていました。

この日は、地元の小学校のバザーの日だったようですが、バザーに行って遊んで、次の振替休日も遊んで~というお子様もいる中、こうして日々のレッスンにプラスして、こうしたレッスンを受けている小学生もいて、いろいろだな~と感心しつつ聴講しました。

レッスンは、部門ごとに行われ、1つの部門はだいたい1時間で4~5人という時間配分です。
年長さんと小1の部門だと、参加している生徒さんもちょっときついな~という感じでいたと思うのですが、お友達の演奏やレッスンをじっと聞いている姿があり、これもピアノの修行に役立っていると思いました。

教室でも、時々ステップなどに参加する生徒さんを集めてグループレッスン形式でアドバイスレッスンを行いますが、
「自分が弾いていないときに待っているのが嫌~」
「疲れちゃう~」
という声が聞かれますし、実際に騒いでしまったり、外で遊びに出かけてしまったりするので、
課題のプリントを用意したり、対策用の企画を考えたりとしています。

大人しく他の人のレッスンを聴いているというだけで、
それが素晴らしく立派なことだと感じました。

SKに参加している生徒さんももちろんですが、保護者の方も熱心にビデオを撮られるなど、協力的で(お子様を参加させるだけでも、かなり熱心と言えますが)、その意識の高さと情熱に圧倒されます。

2回目の聴講となりましたが、SKのレッスンを参考にしつつ、日々のレッスンの中に生かしていけることを探し求めていきたいものです。

会場は、熱心なレッスン、熱心な指導者、熱心な学習者、熱心な保護者とサポートして下さる熱心な支部の役員の先方…と熱心がたくさんで、熱気にあふれています。
そんな空気に触れるだけでも、たくさん刺激を受けさせていただいています。

次回も楽しみにしています!!
事前にレッスンする曲なども教えていただけるシステムがあったら、
もっと身近に感じて聴講しやすいかもしれないな('ω')っと思います。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-10-07 12:56 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23749563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな