piano de ongaku DAYS

ピアノリサイタル、そして、自分のレッスン♪

シルバーウィーク終わりましたね。
教室の生徒さんからも、お出かけや旅行に行ったよ~という声がたくさん聞かれています。
夏休み以外にこのような長い連休があると、ちょっとゆったり過ごせて良いですね。

私は、前半はゆっくり休んで^^;、後半は教室の事務仕事、そして練習最終日は、娘がお世話になっている峯村操先生のピアノリサイタルを聴きに銀座の王子ホールに出かけました。

本当に素敵な演奏会で、圧倒的なテクニックで完璧な演奏!!!大感激で、こんな素敵な先生に直接教えを乞うている娘がうらやましくもありました。

実家の母も一緒に連れて行ったのですが、
「男性のピアニストのリサイタルは初めてだわ~」などと言いつつ、
「素敵ね~」とすっかりファンになってしまったようです。

私が小さかった頃にもこうした演奏会に連れて行ってくれれば良かったのに…とチラッと思いました。

大学に入ってからは、カラヤンやホロビッツに始まりたくさんの演奏会に出かけたものですが、幼少期にピアノやオーケストラのレコードはたくさん聴いた記憶があるものの、演奏会に出かけた記憶はありません。

やはり生のステージに勝るものはありませんから、是非、機会がありましたら、クラシックの演奏会へもお出かけされることをおすすめします。

そして、私は特に詳しいわけではありませんが、美術館や博物館もとっても楽しいので、是非、お子様と一緒に行ってみると良いと思います。

そして、連休後の昨日は、自分のレッスンへ。
いやいや、じっくりと練習するまとまった時間がなかなか取れないこともありますが、大汗をかきながら弾くピアノ^^;、
そしてありがたいレッスンで、たくさん勉強して参りました。

セミナーやレッスンに出かける日は、朝から大忙しで、ドタバタして出かけていき、帰宅後は、すぐにレッスンの準備で、クタクタになってしまうのですが、何故だかとても元気になっています。
知らなったことを知ること、教えていただくこと、そうして勉強することは、いくつになっても楽しいことで、ありがたいことだと思います。

たまに小さなお子さんが、レッスン中に、「ここはこうすると良いよ」などと指導をすると、「プイッ」ってなってしまうことがありますが、もったいないことです。
色々な人に色々と教えていただいて、どんどん吸収して成長していけるようになると良いなと思います。

連休も終わりましたので、また、気持ちを引き締めて日々の生活に戻りましょう!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、急に気温が下がってきて、咳の出る風邪がとても流行っているようです。

体調管理には十分気をつけて、体調の悪いときは無理をせず、ゆっくり休みようにしましょう。

4月から始まった今年度のレッスンも後半に入ります。
また春先に予定しているおんがく会に向けて、前回より成長した姿を披露できるよう、頑張っていきましょう(^^♪




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-09-25 11:27 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23709845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな