piano de ongaku DAYS

夏休み最後のステップ♪

8月30日は東大宮地区のステップに参加した生徒さんの応援に行ってきました。
今回参加した生徒さんは、7名、全員無事に合格、おめでとうございます!!
参加した生徒の皆さん、そして保護者の皆様、お疲れ様でした。
小3のKちゃんは、5回目の参加で継続表彰を受けました。こちらもおめでとうございます。

ステップは、ピアノの学習の継続を応援するステージですので、Kちゃんも他の生徒さんも
レッスンの目標に、そして励みにステップのステージを大いに活用して欲しいと思います。

ステージでは、緊張して力が発揮できなかったり、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、ステージを経験したことで得れれるものもたくさんあります。
逆に言えば、ステージを経験しないと得られないものもたくさんあるということです。

お休みの日に、お出かけしてステージに出る、というのは、大変なことだと思いますが、少なくとも年に1~2回は教室の発表会以外のステージに参加して、経験を積めると良いと思います。

ステージでの経験は、良い想いもそうでないものも必ずやその後のレッスンに生きてきますし、そうした目標となるステージがある生徒さんとそうでない生徒さんではモチベーションが全く違います。

今回参加した生徒さんも、良い経験が出来たと思います。
ステージでキラキラ輝いている生徒さんの姿を観ることが出来て幸せでした。

評価については、その時のアドバイザーの先生方により色々なので何とも言えませんが、今回は、ちょっと残念な評価になってしまった生徒さんがいました。
こちらについては、大いに反省です。

レッスンでは、毎回必死に指導をしているのですが、話を聞けない生徒さん、毎回同じことを注意されていてる生徒さん、練習もしていないということはないようですが、かける時間が少ないと感じる生徒さんもいるように感じます。

ステップに参加してみて、「もうちょっと頑張らないといけないな~」とか、
「次はもっと練習してから参加してみよう~」と感じてくれていると良いなと思います。

レッスンの中でも、もう少し厳しさが必要か!?と…。

ステップやグループレッスン等もそうなのですが、参加した生徒さんは、その後に変化が現れますので、これからのレッスンを頑張りたいところです。

ステップの当日は、参加した生徒さんの演奏の他に、後半の音高生や音大生かと思われる生徒さんの演奏を聴かせていただきました。実にレベルが高く驚きました。
こうした取り組み方をしている生徒さんの演奏やアドバイザーの先生のありがたい講評をきちんと聞いて帰れると勉強になるのにな~と思う生徒さんには、声をかけたのですが、、、、、。

今回のステップは、コメント用紙を演奏後の早い時間にいただけることや、演奏の順番も部ごとに色々な級を組み合わせていることなど、運営の仕方が良いなと感じました。

生徒さんがいただいたコメント用紙は、こちらでも控えをいただき、レッスンの参考にさせていただこうと思います。

この日は、大型書店に立ち寄る時間がありましたので、レッスンに役立ちそうな書籍を2冊購入して読みました。
また、秋には地元地区でのステップもありますので、参加に向けてお声かけをしていきたいと思います。
(すでに準備を始めている生徒さんもいます(^^♪)

昨日から新学期が始まりました。
お天気がすっきりせず、何となく気分も上がってきませんが、気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう。

夏休み中は、生徒さんからたくさんのお土産をいただき、ありがとうございました。
今年は(今年もというべきか^^;)娘が受験生で、相変わらずどこへも旅行に行けなったので、各地のお土産は本当に嬉しいもので、ありがたかったです。

少しでも皆様のお役に立てるよう、有意義なレッスンになるよう、努力を続けたいと思います。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-09-02 10:47 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23625759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな