piano de ongaku DAYS

グループレッスン♪その後

夏休みもあと少しになり、幼稚園児さんたちは、夏季保育などで通園しているようです。
急に気温が下がってきて、秋めいてきました。
咳が出ているなど、少し風邪っぽい生徒さんもチラホラいます。
体調管理に気を付けて過ごしたい時期です。

さて、先週末にグループレッスンを行い、それに続く今週のレッスン室、
グッと雰囲気が変わっています。
8月30日にステップに参加する生徒さんは、演奏する曲の仕上げに気合が入っています。
そして、グループレッスンに参加した生徒さんは、皆、バーナムのテキストを持参して課題に取り組んでいます。

特に高学年の生徒さんのグル―プには、試験をすると言って課題を出したので、
「やってみよう!」と言うと、ドキドキしながら課題の曲を弾いています。

レッスンの中でも新しいテキストを取り入れていくことはありますが、グループレッスンの中で、教室の他の生徒さんと一緒に課題に取り組んだことで、どういう狙いで使うのか、どんな風に取り組めば良いのかが、しっかりわかっているようで、
グループレッスンに参加した生徒さんのその後のレッスンというのは、実にスムーズに次につなげていくことが出来ます。

グループレッスンというのは、本当に効果があると思います。
レッスン室がもっと広かったら、毎月行いたいくらいです。

今取り組んでいる曲の中でも、「これはどのテクニックを使うと良いのか」を一緒に考えて取り入れることが楽しく、バーナムの棒人形の動きを色々考えながら、表現につなげていくなど、十分に活用できています。

ちょっと、お澄まし気味になってきた5~6年生の生徒さんも使うテクニックを自分で考えて弾くことで、演奏が自発的に変わっていきましたし、運動大好きな男の子たちも、身体の動きや動作に例えたテクニックということで、共感できるようでそれを取り入れ、生き生きとした表現に変わっていく様子がわかります。

「このスタッカートはどのテクニックを使うの?」
「重音が揃わない、どうするのだっけ?」
「伸びている音、長い音はどう弾くの?」

「あれだ!」
「これだ!」
とポンポン飛び出してくるレッスンが展開でき、グループレッスン様様です。

そして、グループレッスンに参加した最年少の年中さんも、少しお姉さんお兄さんと取り組んだテキストを弾けることが嬉しいようで、レッスンで取り上げてみると、
「そういうことなのね、出来るわ~」と言って(大人っぽいしゃべり方をする生徒さんです)弾き進めていました。

それぞれの年齢やレベルに応じて、どこまでも掘り下げていくことが出来るバーナムテクニックのテキストをグループレッスンに取り入れてとても良かったと思います。

新学期に向けて、宿題もピアノも頑張りましょう~(^^♪



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-08-28 12:50 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23609229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな