piano de ongaku DAYS

夏休みのグループレッスンを行いました♪

先週末の22日には、ステップ前の合同レッスンを、
23日には、夏休みのグループレッスンを行いました。
写真を撮り忘れてしまい、残念です(/ω\)

22日には、5名の生徒さんが集まって、来週のステップに備え、お互いの演奏を聴きあいました。
小さな生徒さんにとっては、長い時間で、ちょっと大変だったかもしれませんが、アドバイスを受け、何回か演奏するうちに、人前での演奏にも慣れてきて、少しずつやりたいことがわかる演奏になってきたと思います。
あと、一週間、練習を頑張って、本番では気持ちの良い演奏ができると良いですね。

翌23日は、17名の生徒さんが参加してのグループレッスンを行いました。
今回は、バーナムテクニックで、奏法のお勉強。
e0043723_13265812.png

年中さんから1年生までの8名は、ミニブック、2年生から中2の生徒さんまでは、導入書を使いました。
おなじみのこのテキストは、40周年なのだそうですが、効果的な活用法についてのDVDが発売されたので、じっくり観て勉強し、娘にも手伝ってもらいながら、グループでワイワイと勉強してみました。
e0043723_13273643.png

低学年の生徒さんには、ちょこっと難しいところもあったと思いますが、身体の使い方一つで、色々な音が出せることが体験できたと思います。
途中で行ったゲームでは、緊張していた子供たちもすっかり打ち解けて、いつもの調子を取り戻したようで笑顔が見えていました。

後半の高学年のグループでは、講座形式で行いました。
話を聞きながらメモを取る、ということに慣れていないので、戸惑っていたところもあったと思いますが、時々指名されて演奏もしないといけないという緊張感もあり、熱心に聞いて勉強出来ました。
こちらも、途中に、小さい生徒さんと同じゲームをやり、かなり盛り上がりました。
日頃のレッスンの中では見られない生徒さんの一面を見ることも出来る、こういう機会はとても有意義です。
一緒にお勉強した様々なテクニックを身に着けて、これから弾く曲の演奏にどんどん生かしていかれると良いですね。

今回は、2日間連続で、思いのほかハードでしたが、中身の濃いお勉強ができたと思います。
グループレッスンの中で学んで体験したことをその後のレッスンの中で、個別にそれぞれのレベルに応じてレッスンに取り入れていく…このパターンでレッスンに入ると、とてもスムーズに新しい内容を取り入れていくことが出来ます。

今回参加してくれたのは、異なる幼稚園、保育所に通う園児さん、6つの小学校に通う小学生、そして中学生までの生徒さんたちですが、回を重ねるごとに何となく顔見知りになっていくようです。

そして、毎回、大急ぎでの準備・片付けになりますが、皆で力を合わせて、実にスピーディーに出来るようになりました。
チームワークはバッチリのようです。
特に今回は2日間参加してくれて、進んでお手伝いをしてくれて、ありがとう!

参加された皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、ありがとうございました。

次回のグループレッスンは冬休みに予定しています。
是非またご参加下さい。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-08-25 13:29 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23598893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな