piano de ongaku DAYS

体験レッスン、そしてご入室いただきました♪

今週の月曜日に保育園に通う年少さんHちゃんの体験レッスンを行いました。

習い事は初めてというHちゃんは、レッスン室に来て早々に
「おじさんじゃない!」だったか「男の先生じゃない!」だったかと言っていました。
そうなのです。
先生は、若くもないのですが、おじさんではなく、おばさんで^^;って…。

保育園や幼稚園に通いだした頃のお子さんって、色々と面白い言葉を発する時期がありますね。

そして、年少さんくらいだと、習い事と言っても、どういうことかわからないもので、色々な活動を通して“教わる”ということはどういうことかを体験してわかってもらうところから始めないといけません。

特にマンツーマンだと特にそうなるようですが、
私の場合、その中でも特に小さなお子さんには初対面でもリラックスして受け入れられてしまうことが多いようで、最近、それがピアノを教える上で良いのか良くないのか考えてしまうこともあります。

Hちゃんは、まだ楽器はお持ちでないということでしたので、小さなお子さんでも少しずつ音符やリズムを覚られるもの、そして音感がつくことを重視したテキストを選んでレッスンを進めてみました。

その後お母様とお話しをさせていただき、ご入室いただくことになりました。

私自身は、年少さんの夏からというのは、ピアノのレッスンを始めるのにちょうど良い時期だと感じているので、ちょうど良いタイミングでのスタートだと思います。

ピアノ教室に通う→すぐにピアノが弾ける
というようにはなりませんが、歌ったり、リズムをたたくなどリトミック的な活動をたくさんして、身体の発達に伴い、しっかりとピアノが弾ける状態になった際にスムーズにレッスンが進められるようにレッスンしていきたいと思います。

リトミックの研修でお勉強していることもどんどん生かしていきたいところです。

楽器につきましては、お子さんが小さくて始めたばかりの頃はキーボードのようなものでも大丈夫ですので、鍵盤があった方が良いので、Hちゃんのお母様にもそのようにお伝えしました。

ピアノについては、そろそろ必要だと感じた頃、そして、どのようなものを用意するかについては、お子様の様子を見てお伝えしますので、ご検討いただければと思います。

特に、「ピアノを買ってあげて欲しい」と思う生徒さんにはそのようにお伝えするようにしています。

Hちゃんとご家族の皆様、末永くお付き合いが出来ますよう、宜しくお願いします。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-07-08 12:30 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23391873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな