piano de ongaku DAYS

新しい生徒さんをお迎えしました♪

6月からレッスンを始めることになった小1のAちゃんが、
昨日テキスト等を受け取りにいらしてくれました。

体験レッスンを行ったのは、4月の初旬。
その後いくつかのお教室も体験されたそうですが、
Aちゃんが「当教室が良い!」と言ってくれたそうで、
是非こちらの教室でレッスンを…とおっしゃっていただきました。

教室の「おんがく会」終了までお待ちいただきましたが、空き時間が確保できず、
この時期までお待ちいただくことになってしまいました。
入室をお待ちいただくなどということは初めてで、嬉しく思うのと同時に、
大変申し訳ない気持ちで一杯でした。

それでも、昨日はお母様と一緒に元気にいらして下さいました。
早速、テキスト等をお渡しし、体験レッスンでも行った指番号の練習やプレリーディング譜を使って色々な音を出してみました。

その中で、指の第一関節を潰して弾いたのと、そうでないのを比べてみると、
「違う!!」
と言って顔を輝かせていました。

たいていのお子さんは、違いがわからないという違いもきちんと聞き分けられ、
良いお耳をお持ちです。

入室前にピアノも購入され、もうすぐ届くそうで、練習もしっかり出来そうです。
教室にご近所のお友達と学校の同級生もいるようです。

初めてのレッスンで緊張しているように見えたAちゃん。
レッスンに来て緊張しているのって大切なことだと思います。
大切なのは、お話しを良く聞けること、
そして、聞いて、受け入れられること。
Aちゃんは、目をしっかり見て、じっくりと聞いています。

今までたくさんお待たせしてしまった分、しっかりレッスンしていかれるよう、気合をいれたいと思います。

導入期のテキストの宿題は、簡単といえば簡単で、弾くだけならすぐに弾けちゃう。
でも弾けてお終い、ではなく、何回もお指を動かして弾いてみる、という繰り返しの練習が大切。

って、生徒さんと保護者の方にいつもお伝えしますが、
なかなか実践されないことが多いかもしれません。

それは、テキストが進んでくると、突然弾けなくなってしまったりして、よくわかります。

大切な導入期です。
たくさん練習して頑張れると良いな~と思います。


私も練習しないと…。
先日ピアノを購入された生徒さんから、楽器屋さんを紹介したお礼にといただいたお菓子、
そして昨日Aちゃんにいただいたケーキとお菓子・・・・
「お菓子は心の栄養だもんね~」などと言いながら、レッスンの後にいただくお菓子、たまりません。お心遣いありがとうございます!!

しっかりプヨプヨ…^^;

咳も止まったことだし、しっかり練習、練習!!
皆、一緒に頑張ろう(^^♪




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-05-26 13:54 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23162902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな