piano de ongaku DAYS

「子どもはみんな問題児。」♪♪♪

我が家の娘は、高校3年生になりました。
春休みには、学校のウィーンに研修旅行に参加し、ピアノのレッスンも受けてきました。
今は、大学受験に向けて黙々と努力しているところ…だと思います。

娘が小さい頃、いわゆる子育て真っ最中の時には、あまり育児に関する本は読まなかったのですが、最近になり教室に小さな子供たちが集まってきたこともあり、育児や保育に関する本を読むようになりました。

最近、本屋さんの店頭で見つけた「子どもはみんな問題児。」という本。
e0043723_10134322.jpg

まず目がいったのは、表紙のイラストです。
懐かしい~(*’▽’)
私自身も大好きで、娘にも読み聞かせして大好きだった「いやいやえん」という本のイラストです。
思わず手にとってパラパラめくってみると、中にもイラストが満載で、
“いやいやえん”や“ぐりとぐら”を書かれた中川李枝子さんの本だとわかり、そく購入。

帯には、「子どもは子どもらしいのがいちばんよ
子育て中の心がほぐれる、晴れる45のメッセージ!」
とあります。

とても読みやすい本で、読んでいると自然に笑顔になり、心がほぐれていく本です。
小さなお子さんを子育て中のお母さんにも、そうでない人にもお薦めの本です。

♪どの子もみんなすばらしい問題児
♪子どもはお母さんの鏡です
♪遊びは本分、生活であり学習です
♪どこのうちでも早期教育をしています

などなど…読みたくなりますよね。
そして読みと、「子どもって、そうよね。」と思います。

保育者に向けてのメッセージも書かれています。

読み聞かせについてもたくさん触れられていますが、
せっかちでバタバタしていて、何一つ自慢できることのない子育てでしたが、“読み聞かせ”と“外遊び”だけは自信を持って“させた!”と言えます。
おかげで娘は本好きで、物語に感情移入しやすい体質になり、模試を受ける今になっても、国語の問題に出てくる小説に涙したり、感動してしまうというほど…^^;

そして、自分の子供時代を振り返ってみると、とにかく外で遊んでいた!という記憶しかなく、
時代が違うのでしょうが、学校から帰るとランドセルを放り投げて^^;、外に飛び出して行く毎日でした。

本の中では、小児科医の先生のお言葉として、
「子ども時代に存分に遊ぶ楽しさを味わった人は、、老年期になっても生き生きと生活していますよ」と紹介されています。
まだ、老年期ではないですが^^;、わかるような気がします。

自分の子供時代と、娘の子供時代、そして、今のお子さんたちを取り巻く環境は全く違います。
小学生の頃の私は、毎日外で遊んでいて、学校では、立たされたり、一人だけ机の上に座らされたり…

その話はまた別の機会に…。

とにかく素敵な本ですので、是非(^^♪






クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-05-21 10:15 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/23143065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな