piano de ongaku DAYS

リハーサルを行いました♪

久しぶりの更新^^;
全く…、きちんと更新しないブログは存在しないものと同じ…と何かで読んだ記憶があります。
「ピアノdeおんがく」営業中でございますm(__)m

第2回目の合同レッスンは、保護者の方のご理解を得て、子供たちだけで行いました。
突如「さみしい…」と言って泣き出してしまったり、合奏中に「おしっこ…」という小さな生徒さんもいました。
お家の方は心配されるかもしれませんが、そうやって意思表示を出来るお子さんは、案外ケロッとしているので心配ないのでは…と思います。

そんなこんなもありましたが、子供たちだけだと、小さな生徒さんたちもしっかり、しかも集中して練習出来るようで、2回目にして合奏も少しずつ様になってきています。
雰囲気も打ち解けた様子になり、チームらしくなってきたようでした。

そして、先週の日曜日は、初のホールリハーサル。
ホールが借りられるのは、夜間の時間帯しかありませんので、18時~。
小さな生徒さんは、早めに帰れるように配慮して行いましたが、保護者の皆様のご協力のもと、大きなトラブルもなく全員参加で行うことが出来ました。
お手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとう‼

ただ、リハーサルまでに暗譜と言ってきましたが、きちんと暗譜が出来ていた生徒さんは、1人2人^^;でした。

今回は、出演者の3分の2以上が初心者ということもあり、演奏は、おやおや…というものが多かったです。
伴奏ばっかり、メロディーが聴こえない??という演奏が続き、
こういう回はなかったな~と、暑いホールを走り回っていたこともありましたが、全身汗だくになってしまいました008.gif

リハーサルとは言え、ステージの上というのは、特別な空間ですから、緊張もするでしょうし、
「こんなはずでは…」という生徒さんも多かったようです。
そういう意味では、リハーサルはやって良かった‼と思います。

リハーサルのあと、練習が足りないことに気づき、
「たくさん練習するようにした」という生徒さんもいました001.gif

その後のレッスンでは、「リハーサルはどうだった?」と尋ねていますが、
日頃練習をたくさんし、熱心に取り組んでいる生徒さんほど「全然、上手くいかなかった…」とコメントします。

そうでない生徒さんは「上手かった!」と言うことが多いです。

間違えずに弾けたら「上手かった」
でも、本当にそうなの??と突っ込んでいきます。

確かに、ミスなく弾ければ大したものなのですが、伴奏ばかり目立っているのは良くないですし、
楽譜の通りと言っても、音だけではなく、色々な記号や書かれていることを理解して、自分なりに
しっかり表現できることろまで出来ないと、上手かったにはなりません。

さらに、レッスンの中で教わったことも盛り込んで、弾けると良いよね~!!と
今週のレッスンは、かなりシビアに行っています。

レッスンの中でも、もっともっと定着させるような指導が必要だと感じます。

ただ、「ほとんど練習しません」という生徒さんや「そんなに苦労させなくても…」という保護者の方が多くなっている昨今の状況との兼ね合いもあり、そこのところだな~と思います。

年に一度の発表会ですし、せっかくの機会ですから、成長の良い機会と捉えて、本番に向けて
”毎日”、練習をして欲しいと思います。

努力をしても上手くいかないこともあるかもしれません。
それは次への成長につながりますが、
「頑張らないから、上手くいかないんだよね~」なんて言っているのでは、習い事としてピアノをやっている意味が半減していまうと思います。

頑張った後の満足感、達成感。
そうしたものを生徒さんや保護者の方と共有できる発表会になると良い…と願っています。

こんな多忙で大切な時期ですが、3月の末にうっかりしてひいた風邪から咳が止まらず、通院して薬を飲に続けています。
さらに、ヨーロッパから帰国した娘が翌日からダウンし春休み中ずっと寝込んでしまい(:_;)、
リハーサルの手伝いもままならず、皆様にもご心配をおかけしています。

そんな中でも、教室へのお問い合わせをいただくことも多く、
体験レッスンにいらして下さった方もいらっしゃいます。
ブログの更新も出来ていないのに、本当にありがたいことで、嬉しく思っています。

まずは、「おんがく会」に向け、熱のこもったレッスンを展開し( `―´)ノ
今後のレッスンのあり方についてや、年間の予定などについて、考えていきたいと思っています。

いよいよ新学期、張り切っていきましょう(*^^)v
新入学を迎えた生徒さん、おめでとうございます‼
新しい生活が始まり疲れがたまりやすい時期なので、気を付けて下さいね。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-04-09 10:32 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/22942713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな